合唱の順番決定

2019年10月7日 14時55分

本日昼休みに、合唱コンクールの発表の順番の抽選会を行いました。順番は次の通りです。

 

1年生

①1組 ②2組 ③3組

 

2年生

①1組 ②3組 ③2組 ④4組

 

3年生

①1組 ②3組 ③2組 ④4組

 

しっかり歌いこんで、最優秀賞を目指しましょう。

中学生販売員来校

2019年10月7日 12時46分

城東中学校は、宇和島市教科図書販売(学校生協)さんにいろいろな物品を注文して、納入してもらっています。今日は、販売員さと一緒に中学生が城東中学校に来てくれました。

城北中学校3年生の女子生徒です。

昨年度城北中で保健体育の授業を受け持っていた脇本先生を見付け、リンゴの紹介をしていました。すばらしいセールストークで、脇本先生はリンゴを購入することにしました。

 

きちんとした挨拶や言葉遣い、終始笑顔で対応する姿は、とても好印象をもちました。城東中学校の3年生は来週職場体験学習が行われます。事業所の方や対応するお客さんらに、良い印象を持ってもらえるように、頑張ってください。

部活動速報

2019年10月6日 16時39分

バスケットボール部男子

練習試合の出発前に、職員玄関へ続く階段の掃き掃除を行なっていました。

顧問の西田先生に指示されてではなく、自主的に行っています。素晴らしい取り組みです。バスケ部男子は、城東中の部活動の手本になる存在になっています。

 

陸上競技部

四国西南地区陸上競技大会に参加しました。

補助員の仕事もきちんと行いました。

最後は4×100mRです。

各選手、力強い走りと跳躍で活躍していました。

 

人権ふれあいフェスタ

2019年10月6日 13時24分

本日番城福祉会館で、人権ふれあいフェスタが行われました。

人権委員長、事務局長の2人が発表しました。

ちいボラとして、ポップコーンのコーナーに中学生がお手伝いをしに来てくれました。

小学生と協力してできていますね。

 こういうイベントを通して、人に対して優しく接する心が育ったことと思います。

 

1年生調理実習

2019年10月6日 09時59分

1,2年生の技術・家庭科は前期・後期制です。前期は1年生が家庭、2年生が技術を学習しています。1年生は家庭の学習の総まとめとして、2週にわたって調理実習を行います。

先週の様子をお伝えします。

 

1年1組

 

 

 

 

 1年2組

 

 

 1年3組

 

 

 

 今週の調理実習も頑張ってください。 

 

 

部活動速報

2019年10月5日 15時26分

卓球部男女

宇和島市総合体育館で行われている、ホソイカップ2019に参加しています。

男子の城東Aチームが3・4位トーナメントで準優勝になりました。

 

サッカー部

八代中学校で同校と練習試合をしました。

力のあるチーム相手で、得点のシーンはあまりありませんでしたが、守備の意識の向上を感じるゲームになりました。

 

ソフトテニス部女子
平野運動公園で、愛大附属中・愛宕中・大洲東中と練習試合を行、5ペアが参加しました。

市郡新人総体を終えて、次の協会主催の南予新人大会に向けて、よい経験を積むことができました。

 

第4回背面黒板コンテスト

2019年10月5日 15時14分

2学期1回目の背面黒板コンテストの審査が10月3日(木)に行われました。

今回も力作が揃いました。全クラス御覧ください。

 

1年1組

 

1年2組

 

1年3組

 

2年1組

 

2年2組

 

2年3組

 

2年4組

 

3年1組

 

3年2組

 

3年3組

 

3年4組

 

5組

 

6組

 

ハロウィンを描いた作品が多かったようです。クラスによっては、合唱曲、修学旅行、入試に向けてなど、生徒たちの気持ちが高まる工夫をしていました。

 

コンテストの結果は次のとおりです。

◎ 最優秀賞  1年1組

○ 優秀賞   3年4組

○ 優秀賞   2年2組

 

賞をとることができた3クラスの制作者のみなさん、おめでとうございます。後日制作者のみなさんの写真とコメントを紹介します。お楽しみに。

英語検定

2019年10月5日 15時08分

10月4日(金)放課後、英語検定が行われました。

今回は、合計40名の生徒が受検しました。自主的に申し込んで、挑戦するこの姿勢、すばらしいですね。

教育実習終了

2019年10月4日 20時47分

9月12日から教育実習に来ていた実習生が、本日最終日でした。先日の数学の授業に続き、今日は2年3組で道徳の授業を行いました。

主題「勤労の意義」で、「そうじの神様が教えてくれたこと」という資料を用いて授業を進めました。

人気テーマパークの華やかな仕事に憧れて入社した主人公が、配属された仕事は夜間の清掃で、期待とのギャップに悩むという内容でした。この話を通じて生徒たちは、一人一人の役割を全うすることで、テーマパークが「夢の国」として成立することに気付くことができました。

この授業を受けて2年3組の生徒は、自分の役割を自覚し、今以上にクラスのために積極的に行動することと思います。

 

最後のお別れの放送では、「生徒のみなさんと共に成長できました。立派な先生になれるように頑張ります。」と力強い言葉で実習を終えました。実習生の先生が正式に先生になり、城東中学校に赴任してくれるといいですね。

就職ガイダンス

2019年10月4日 20時42分

本日5,6校時に3年生対象に就職ガイダンスが行われました。ハローワークの職員の方に来ていただき、「働く」ということについていろいろな角度からお話をしていただきました。

自分の好きなことや得意なことをまとめて、隣の人に伝える活動もありました。自分の適性を知ることや、コミュニケーション能力の大切さについても気付くことができました。

 

3年生の10月は、高校説明会、就職ガイダンス、職場体験学習と、将来を考える機会がたくさんあります。未来の自分を思い描きながら、各活動頑張りましょう。