2学期1回目の背面黒板コンテストの審査が10月3日(木)に行われました。
今回も力作が揃いました。全クラス御覧ください。
1年1組
1年2組
1年3組
2年1組
2年2組
2年3組
2年4組
3年1組
3年2組
3年3組
3年4組
5組
6組
ハロウィンを描いた作品が多かったようです。クラスによっては、合唱曲、修学旅行、入試に向けてなど、生徒たちの気持ちが高まる工夫をしていました。
コンテストの結果は次のとおりです。
◎ 最優秀賞 1年1組
○ 優秀賞 3年4組
○ 優秀賞 2年2組
賞をとることができた3クラスの制作者のみなさん、おめでとうございます。後日制作者のみなさんの写真とコメントを紹介します。お楽しみに。
10月4日(金)放課後、英語検定が行われました。
今回は、合計40名の生徒が受検しました。自主的に申し込んで、挑戦するこの姿勢、すばらしいですね。
9月12日から教育実習に来ていた実習生が、本日最終日でした。先日の数学の授業に続き、今日は2年3組で道徳の授業を行いました。
主題「勤労の意義」で、「そうじの神様が教えてくれたこと」という資料を用いて授業を進めました。
人気テーマパークの華やかな仕事に憧れて入社した主人公が、配属された仕事は夜間の清掃で、期待とのギャップに悩むという内容でした。この話を通じて生徒たちは、一人一人の役割を全うすることで、テーマパークが「夢の国」として成立することに気付くことができました。
この授業を受けて2年3組の生徒は、自分の役割を自覚し、今以上にクラスのために積極的に行動することと思います。
最後のお別れの放送では、「生徒のみなさんと共に成長できました。立派な先生になれるように頑張ります。」と力強い言葉で実習を終えました。実習生の先生が正式に先生になり、城東中学校に赴任してくれるといいですね。
本日5,6校時に3年生対象に就職ガイダンスが行われました。ハローワークの職員の方に来ていただき、「働く」ということについていろいろな角度からお話をしていただきました。
自分の好きなことや得意なことをまとめて、隣の人に伝える活動もありました。自分の適性を知ることや、コミュニケーション能力の大切さについても気付くことができました。
3年生の10月は、高校説明会、就職ガイダンス、職場体験学習と、将来を考える機会がたくさんあります。未来の自分を思い描きながら、各活動頑張りましょう。
合唱練習3日目。少しずつ練習の軌道に乗ってきたように思います。
1年1組 「そよぐ風の中で」
2年3組 「大切なもの」
2年4組 「ハピネス」
明日は放課後英語検定が行われる関係で、合唱練習はありません。15:50放課となります。
本日5校時に、2年3組で教育実習生の数学の研究授業が行われました。
一次関数の単元で、どの電話料金プランがお得かという課題で授業をしました。
[課題]
ある電話会社の次の料金プランから、一番お得なプランを調べよう。
A 基本料金 700円 通話料金1分45円
B 基本料金1600円 通話料金1分40円( 60分まで無料)
C 基本料金2400円 通話料金1分35円(140分まで無料)
D 基本料金4000円 かけ放題
時間をx[分]、料金をy[円]として、考えよう。
「○分までは、□プランが安いよ。」
「●分を越えると、□プランでは高くなる。■プランがお得になるね。」
というような声を交わしながら、時間ごとのお得なプランを探っていきました。
このように考える場面は、この先の生活の中にありそうですね。生活の中にある数学に触れることができる授業でした。
教育実習は明日が最終日になります。まだ話をしていない生徒のみなさんは、声を掛けに行くといいと思います。
おはようございます。いつも城東中学校ホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。アクセスカウンターを御覧ください。
なんと、40万アクセスを突破しました。
7月1日に30万アクセスを突破して、わずか3か月で10万アクセスがあったということになります。
このときには、「1日あたり660回のアクセス」と書かせていただきましたが、7月1日から10月2日の94日間で10万アクセスと考えると、1日平均1060回のアクセスがあったという計算になります。1日のアクセスが1000を超える日が増えてきているのですが、平均しても1000を超えているということを知り、改めてたくさんの人に見ていただいているなと、有難く思います。
今後も、生き生きとした生徒の様子をお伝えする魅力的なホームページ作成に努めていきたいと思います。よろしくお願いします。
合唱練習2日目。今日も4クラス紹介します。
2年1組 「ありがとう」
2年2組 「まちがいさがし」
1年2組 「Believe」
1年3組 「明日へ」
クラスによって、いろいろな練習の仕方がありますね。
明日は、残りの3クラスの様子をお届けします。
本日、第3回学校運営協議会が行われました。学校と地域が繋がり、協力し合う、「コミュニティ・スクール」の話合いです。
今日は、1学期末に生徒・保護者・教員のアンケートをまとめた「学校評価」をもとに、より良い学校や地域にするには、どうすればよいかについて話合いました。
学校評価から読み取れる城東中学校の課題には、
○家庭学習が十分ではない。
○生徒の自己肯定感が低い。
などがあります。
これらの課題に対して、SWOT(スウォート)分析をして、改善策のアイデアを出し合いました。
①強味(S:ストレングス)
・生徒数が多く、活気がある。
・部活動が熱心である。
・ボランティア活動にたくさんの生徒が参加するようになった。
・学校運営協議会を重ねるごとに、学校に地域の情報が入るようになり、地域の行事に参加する生徒が多くなった。
・城東中学校出身の保護者が多く、「我が子のために」「母校のために」と、とても協力的である。
②弱み(W:ウィークネセズ)
・部活動など忙しく、生徒にゆとりがないのでは。
・時間がなくて、地域の行事に参加できない生徒がいるのでは。
・個人主義的な考えの生徒が増えてきているのでは。
③機会(O:オポチュニティーズ)
・「ボランティア」を合言葉に、地域の行事に参加する機会が増えた。
・もっと中学生に地域の祭りに参加してもらって、地域の大人や小学生らと交流し、世代をつなぐ場にしたい。
・地域にはいろいろな職業の方がいるので、うまくマッチングして中学生に地域の産業の良さに触れさせたい。
④脅威(T:トリーツ)
・少子化・核家族化により、地域とのつながりが薄れつつある。
・地域の結びつきが弱くなると、防災の力が弱くなる。
話合いの中で、学校評価に現れない城東中学校の良さが見えてきましたが、さらなる課題も明らかになってきました。今後も互いに知恵を出しながら、より良い学校・地域にしていきたいと思います。
「そろそろ雨が降るかな?」
9:00ごろ事務室から空を眺めました。少し視線を下げると、グラウンドに見たことのない光景がありました。
「何かいる!」
トンビです。城東中学校にはよくトンビが来て、テニスボールをつかんで飛んでいくことがあります。2,3羽来るのは見たことがありますが、今回数えると、15羽ものトンビが来ていました。特に何をするともなく、グラウンドにたたずんでいます。しかも全員NHKのアンテナの方を向いて。
しばらくすると飛んでいきましたが、謎の集まりを目撃できたことに、私は少しテンションが上がりました。
雨が降る前に、鳥は低空飛行してエサを獲りに行くとはいいますが、その前の集会だったのでしょうか。今後も雨が降る前には、グラウンドを注目してみたいと思います。