就職ガイダンス

2019年10月4日 20時42分

本日5,6校時に3年生対象に就職ガイダンスが行われました。ハローワークの職員の方に来ていただき、「働く」ということについていろいろな角度からお話をしていただきました。

自分の好きなことや得意なことをまとめて、隣の人に伝える活動もありました。自分の適性を知ることや、コミュニケーション能力の大切さについても気付くことができました。

 

3年生の10月は、高校説明会、就職ガイダンス、職場体験学習と、将来を考える機会がたくさんあります。未来の自分を思い描きながら、各活動頑張りましょう。

合唱練習

2019年10月3日 18時54分

合唱練習3日目。少しずつ練習の軌道に乗ってきたように思います。

 

1年1組 「そよぐ風の中で」

 

2年3組 「大切なもの」

 

2年4組 「ハピネス」

 

明日は放課後英語検定が行われる関係で、合唱練習はありません。15:50放課となります。

教育実習生 研究授業

2019年10月3日 18時37分

本日5校時に、2年3組で教育実習生の数学の研究授業が行われました。

一次関数の単元で、どの電話料金プランがお得かという課題で授業をしました。

[課題]

ある電話会社の次の料金プランから、一番お得なプランを調べよう。

A 基本料金 700円 通話料金1分45円

B 基本料金1600円 通話料金1分40円( 60分まで無料)

C 基本料金2400円 通話料金1分35円(140分まで無料)

D 基本料金4000円 かけ放題

時間をx[分]、料金をy[円]として、考えよう。

「○分までは、□プランが安いよ。」

「●分を越えると、□プランでは高くなる。■プランがお得になるね。」

というような声を交わしながら、時間ごとのお得なプランを探っていきました。

このように考える場面は、この先の生活の中にありそうですね。生活の中にある数学に触れることができる授業でした。

 

教育実習は明日が最終日になります。まだ話をしていない生徒のみなさんは、声を掛けに行くといいと思います。

40万アクセス突破!

2019年10月3日 08時09分

おはようございます。いつも城東中学校ホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。アクセスカウンターを御覧ください。

なんと、40万アクセスを突破しました。

7月1日に30万アクセスを突破して、わずか3か月で10万アクセスがあったということになります。

このときには、「1日あたり660回のアクセス」と書かせていただきましたが、7月1日から10月2日の94日間で10万アクセスと考えると、1日平均1060回のアクセスがあったという計算になります。1日のアクセスが1000を超える日が増えてきているのですが、平均しても1000を超えているということを知り、改めてたくさんの人に見ていただいているなと、有難く思います。

 

今後も、生き生きとした生徒の様子をお伝えする魅力的なホームページ作成に努めていきたいと思います。よろしくお願いします。

合唱練習

2019年10月2日 20時37分

合唱練習2日目。今日も4クラス紹介します。

 

2年1組 「ありがとう」

 

2年2組 「まちがいさがし」

 

1年2組 「Believe」

 

1年3組 「明日へ」

 

クラスによって、いろいろな練習の仕方がありますね。

明日は、残りの3クラスの様子をお届けします。

第3回学校運営協議会

2019年10月2日 20時03分

本日、第3回学校運営協議会が行われました。学校と地域が繋がり、協力し合う、「コミュニティ・スクール」の話合いです。

今日は、1学期末に生徒・保護者・教員のアンケートをまとめた「学校評価」をもとに、より良い学校や地域にするには、どうすればよいかについて話合いました。

  学校評価から読み取れる城東中学校の課題には、

○家庭学習が十分ではない。

○生徒の自己肯定感が低い。

などがあります。

 

 これらの課題に対して、SWOT(スウォート)分析をして、改善策のアイデアを出し合いました。

①強味(S:ストレングス)

・生徒数が多く、活気がある。

・部活動が熱心である。

・ボランティア活動にたくさんの生徒が参加するようになった。 

・学校運営協議会を重ねるごとに、学校に地域の情報が入るようになり、地域の行事に参加する生徒が多くなった。

・城東中学校出身の保護者が多く、「我が子のために」「母校のために」と、とても協力的である。

 

 ②弱み(W:ウィークネセズ)

・部活動など忙しく、生徒にゆとりがないのでは。

・時間がなくて、地域の行事に参加できない生徒がいるのでは。

・個人主義的な考えの生徒が増えてきているのでは。

 

③機会(O:オポチュニティーズ)

・「ボランティア」を合言葉に、地域の行事に参加する機会が増えた。

・もっと中学生に地域の祭りに参加してもらって、地域の大人や小学生らと交流し、世代をつなぐ場にしたい。 

・地域にはいろいろな職業の方がいるので、うまくマッチングして中学生に地域の産業の良さに触れさせたい。

 

④脅威(T:トリーツ)

・少子化・核家族化により、地域とのつながりが薄れつつある。

・地域の結びつきが弱くなると、防災の力が弱くなる。

話合いの中で、学校評価に現れない城東中学校の良さが見えてきましたが、さらなる課題も明らかになってきました。今後も互いに知恵を出しながら、より良い学校・地域にしていきたいと思います。

謎の集会?

2019年10月2日 09時25分

「そろそろ雨が降るかな?」

9:00ごろ事務室から空を眺めました。少し視線を下げると、グラウンドに見たことのない光景がありました。

「何かいる!」

トンビです。城東中学校にはよくトンビが来て、テニスボールをつかんで飛んでいくことがあります。2,3羽来るのは見たことがありますが、今回数えると、15羽ものトンビが来ていました。特に何をするともなく、グラウンドにたたずんでいます。しかも全員NHKのアンテナの方を向いて。

しばらくすると飛んでいきましたが、謎の集まりを目撃できたことに、私は少しテンションが上がりました。

雨が降る前に、鳥は低空飛行してエサを獲りに行くとはいいますが、その前の集会だったのでしょうか。今後も雨が降る前には、グラウンドを注目してみたいと思います。

合唱練習開始

2019年10月1日 15時37分

10月になり、今日から合唱練習が始まりました。

昨年度までは、終わりの会の後合唱練習を行っていましたが、今年は、終わりの会前に行うことにしました。

今日は3年生の練習の様子を御覧ください。曲名も紹介します。

 

3年1組 「道」

 

3年2組 「正解」

 

3年3組 「春愁」

 

3年4組 「COSMOS」

 

練習初日ということで、十分に歌えていなかったように思います。最初はしっかり歌詞と音を覚えて、自信をもって声を出せるようにしたいですね。

明日は、1,2年生の様子をお伝えします。

10月行事予定

2019年9月30日 22時09分

今日で9月も終わりです。9月は、体育祭・市郡新人総体と生徒の活躍をたくさん見ることができた1か月間でした。気が付けば、4月に始まった平成31年度(令和元年度)も半分が終わりました。学年の後半は、充実期・発展期と、自分の足で階段を一段一段上がっていく時期です。まずは、1年生の自然の家、2年生の修学旅行、3年生の職場体験学習を実り多いものにしましょう。

10月の完全下校時刻は18:00です。最近日に日に日が暮れるのが早くなっています。生徒のみなさん、下校時の交通安全には十分注意しましょう。

10月1日(火)より、文化祭の合唱コンクールに向けて、6校時終了後20分間合唱練習を行います。その関係で、50分授業の場合、16:10放課となります。20分間遅くなりますことを、御了承ください。

高校説明会(県立)

2019年9月30日 17時34分

 

6月~9月にかけて、各高等学校で体験入学が行われました。本日は、7つの県立高校(三崎・北宇和・津島・三間・吉田・宇和島水産・宇和島東)から先生に来ていただき、説明をしていただきました。

 

池田校長先生の挨拶で始まりました。

各校スライドを用いて説明してくださいました。

3年生は、真剣な表情で話を聞いています。

パンフレットを配っていただき、隅々まで目を通しています。

各校の特色を知ることができました。

気が付けば明日からもう10月です。県立高校一般入試まであと5か月、私立高校の一般入試まであと4か月と迫っています。来週には第3回実力テストも控えています。3年生は、入試に向けて本格的に動き出しています。

3年生のみなさん、「この高校で3年間頑張りたい」という気持ちを持つことができましたか?それを実現するために、実行あるのみですね。

来週の10月8日(火)には、私立・国立の高等学校の説明会があります。県立とは違う特色がありますので、またしっかり話を聞いて進路選択の材料にしましょう。