第1回背面黒板コンテストの受賞クラスと、作成した生徒のコメントを紹介します(コメントは、写真の左の生徒から載せています。)。講評は、美術科の眞田先生からです。
◎最優秀賞 3年3組

・雨=コロナによる苦しいこと。止まない雨はないように、苦しいこともいつか必ず終わるというメッセージを込めました。中心の女の子のポーズが難しく、2人でかなりの時間悪戦苦闘しました。反対に、虹はグラデーションを重ねていくのがものすごく楽しかったです。今コロナで苦しんでいる人も、私たちのメッセージを受け取って元気になってほしいと思います。
・女の子の髪の毛を描くのが難しかったです。虹はすき通った感じで描くのを頑張りました。今はコロナで楽しみだったことがなくなって辛い思いをしている人が多いと思いますが、「止まない雨はない」という言葉のように、いつかコロナもおさまったらいいなと思います。
【評】「いつか必ず雨(コロナ)は止む」…願いを込めて描かれた力作です。晴れやかな虹に向かって駆け出している少女の姿は、生徒みなさんの気持ちが表れているようです。色彩がカラフル。文字と絵の構成も上手です。
○優秀賞 2年3組

・私はあまり参加できなかったけど、他の2人が最後しっかり仕上げてくれました。立体感と大きさに考慮しながら色を塗りました。全体的にきれいに仕上がったので、とてもよかったです。
・私は主に人物やアイデアを出しました。なかなか思い浮かばず、審査2日前くらいに急いで描きました。でも、仲間と協力して、なかなかよくできたので、大満足です!!!
・私は主に黒板の左側を担当しました。一番頑張ったのは、ビンです。ビンのつや感を出すのが難しかったです。ざっくり2日くらいで描いたけど、いい作品ができたと思います。
【評】カエルとにらめっこ。レインコートの少女は何を思っているのでしょうか?絵本かアニメのワンシーンのよう。チョークの使い方が巧みで、傘やびんなど陰影を付けて仕上げています。お見事‼
○優秀賞 1年4組

・福岡先生をテーマに、周りの虫たちと先生がお花畑で遊んでいる様子を描きました。1-4の立体文字を工夫しました。選ばれてとてもうれしかったです。
・先生が空をチョウ、テントウムシと飛んでいるように描きました。選ばれてうれしいです。
・先生の洋服やテントウムシやチョウチョなどの細かい所を工夫しました。選ばれると思わなかったので、選ばれてうれしいです。
・先生一人だとさびしいと思ったので、チョウなどを描いて華やかにしました。色なども工夫してきれいにしました。
【評】翼を着けた福岡先生がバンザイ‼周りの花や昆虫たちは、1年4組の生徒かな?このコロナ禍、梅雨のジメジメの日本を吹っ飛ばすかのようなさわやかな黒板‼審査員一同笑顔になりました。
6月15日(月)、16日(火)の2日間で、学力診断調査というテストを実施します。前の学年の内容をどの程度理解しているか、また、どのような内容を苦手としているかを確認するテストです。
各学年の出題内容等は次の通りです。



1年生は、小学校5,6年生の内容、2,3年生は前の学年の学習内容から出題されます。範囲は広いですが、この土日でしっかり準備をしてテストに臨んでくださいね。
ヒマワリどんどん大きくなっています。
後ろのコンクリートブロック1つ分の高さが約20cmなので、40cmぐらいの高さまで伸びたようです。

中には残念な株もあります。

うまく発芽しなかったところに、後で種を埋め、発芽しているものもあるのですが、子葉が出た状態で、茎の下の部分が切られていました。

子葉が何者かによって食べられています。誰にやられたのでしょうか?
別の場所で見つけてしまいました。

カタツムリがヒマワリの子葉を食べています。これも茎の下の部分で切られています。

カタツムリは、黙々と子葉を食べます。梅雨の季節を感じるカタツムリですが、今回ばかりはかわいいとは思いませんでした。

しかし、これが自然界です。小さな動物・植物の間にも、生きるための営みがあるのです。悔しいですが、そのまま食べさせました。

いろいろな困難がありますが、花壇いっぱいに咲くヒマワリを想像しながら、手入れをしています。
来週の水曜日に生徒総会が行われます。生徒総会を前に、本日全クラスで学級会が行われました。








今日学級で話し合ったものを持ち寄って、来週の水曜日生徒総会を行います。
本来生徒総会は全校生徒で実施する話合いですが、現在全校生徒が集まることができないので、来週の水曜日、放課後に評議員と生徒会役員のみで実施します。
実力テスト2日目、あと2教科です。





3年生のみなさん、お疲れ様でした。
今日テストが返却されている教科もあったようです。できはどうだったでしょうか?
本日午後、1年生が小児生活習慣病予防健診を受けました。
この部屋は、採血と血圧測定をしています。

お行儀よく待っています。

心電図をとっています。

心電図を待っている生徒です。

生徒が何か持っています。

バスタオルです。感染症が気になる状況が続いていますので、各自バスタオルを持参し、それを敷いた上に仰向けになるようにしました。
このような小さなことでも、感染症を気にしながら実施するようにしています。何をするにも、例年通りできない状況があります。
御家庭ではバスタオルの準備をしていただき、ありがとうございました。
今日と明日、3年生で第1回実力テストを実施します。今日は、国語・理科・社会の3教科、明日は数学・英語の2教科です。これは県立高校の一般入試と同じ教科の並びにしています。少しでも入試の練習になればと考えています。
今日の3教科のテスト範囲は次のとおりです。

1,2年生の内容がほとんどです。期末テストとは比べ物にならないほど広いテスト範囲です。3年生の家庭学習は、現在学習している内容の宿題だけでは足りないということが分かったのではないでしょうか?
教室には、「テストの受け方」が掲示されています。

入試のことを考えて、「5分前入室、2分前着席」に力を入れて呼び掛けています。
テストとテストの間の休み時間です。トイレに行く生徒以外は廊下に出ていません。ほとんどの生徒が、次の教科の最終確認をしています。

友達同士で問題を出し合っているようです。

テストに出そうな内容を確認し合っています。

1分前のあいさつが終わりました。チャイムまで無言で待ちます。

チャイムが鳴って、一斉にテストが配られます。

問題用紙の印刷ミスなどがないかを確認しています。

まず、クラス・番号・名前を書きます。最初に書かないと、入試では後で取り返しのつかないことになる可能性があります。

テストの問題全体を見渡して、時間配分や解く順番を考えます。1番から解く必要はありません。時間が掛かるところは、後回しが基本です。

さあ、どのくらいできたでしょうか?