ピンポン水族館 ~「ピンポン水族館紹介」編~ その11
2020年5月27日 06時00分ピンポンパールには、色や模様に応じたよび方があります。
更紗(さらさ)
普通鱗で赤と白のまだら模様
ピンポン水族館でいろいろな模様を探してくださいね。
ピンポンパールには、色や模様に応じたよび方があります。
更紗(さらさ)
普通鱗で赤と白のまだら模様
ピンポン水族館でいろいろな模様を探してくださいね。
昨日学校が再開され、感染症拡大予防のため先生たちはいろいろな対応をしました。
正直、先生だけでは限界がありますので、委員会の生徒等の協力を得ながら効果を高めようとしています。
昨日放課後の消毒作業を、整美委員のみなさんに手伝ってもらいました。
その後、生徒会の執行部会を開き、コロナ対策で生徒にできることについても話合いました。
今朝から、保健委員が靴箱のところに立って、登校した生徒の手の消毒を行ってくれています。
生徒としては、友達がコロナ対策に友達が頑張っている姿を目にして、一人一人の意識が向上するものと思います。
ピンポンパールには、色や模様に応じたよび方があります。
猩々(しょうじょう)
普通鱗(尾やヒレに色がついたもの)で全身が真っ赤
ピンポン水族館でいろいろな模様を探してくださいね。
やっとこの日が来ました。長い臨時休校を明け、学校が再開されました。
バス通学生に対して、バスの増便をしていただきました。宇和島自動の皆様には、感謝申し上げます。
バス通学生のみなさんは、静かに態度よくバスで過ごすことができました。
久しぶりに、クラスの全員が教室に入りました。1年生の朝の会の様子です。休み時間の過ごし方や給食の準備の仕方など、気を付けることの説明がありました。
じっくり学習に取り組んでいます。
今日は適度に風が入っています。換気は十分できています。
ピンポンパールには、色や模様に応じたよび方があります。
シルク、ミルク
透明鱗で全身が白色
ピンポン水族館でいろいろな模様を探してくださいね。
いよいよ明日、学校再開です。生徒のみなさん、準備はできていますか?
明日の1日の生活で、気を付けてほしいことは次の通りです。
1 朝(家庭)
・きちんと朝食をとってください。
・検温をしてください。
・次の物を用意してください。
☆マスク(家を出た時から帰るまで着用)、ハンカチ、ティッシュ
☆水筒(気温の上昇にともない、熱中症が心配されます。学校のウォータークーラーは使用禁止にしていますので、各自で水分を準備していただきます。水筒の中身はお茶か水でお願いします。)
☆読書用の本(当分の間Eタイムは読書を実施します。図書館、学級文庫は使えません。)
☆エプロン・三角巾(給食当番の配膳の係のみ)
☆学習で必要なもの(明日は部活動はありませんので、部活動の道具はいりません。)
・バス通学生は、「臨時スクールバス」に乗ってください。(主な停留所・発車時刻:(祝森)草木7:30、(三浦)安米7:24 同じ時刻の路線バスに追随して各停留所に停車します。)
2 登校時
・8:00入室に間に合うように、登校してください。
・検温の数値を自分で記入します。
・教室に入る前にアルコール消毒をします。
・ロッカーに白カバンなどの道具をしまいます。
3 授業
・今週は45分授業です。
4 給食
・手洗い・うがい・消毒を入念に行います。
・学年ごとに時間差で給食を取りに行きます。
・セルフサービス(各自お盆を持っておかず等を取る)で給食の準備をします。
・歯磨きの時間も考慮して、給食の時間は50分間にしています。
5 清掃
・給食後、各自で椅子を机の上に上げ、机の移動はさせません。
・普通教室は、机がある状態で掃き掃除・拭き掃除をします。
・清掃が終わったら、各自で椅子を下ろし、5時間目の授業に備えます。
6 下校
・祝森のバス通学生は、15:27のバスに乗らないといけないので、6時間目の授業終了(15:15)後下校します。(家の車で帰る生徒は、終わりの会に参加します。)
・終わりの会終了後、3年→2年→1年の順で時間差で下校します。
・放課後、生徒会執行部会を行います。執行部の生徒は執行部会後下校となります。
7 消毒
・放課後、先生と指名生徒(日直・委員会等)で机などの消毒をします。指名の生徒は明日学級担任の先生から知らされます。
8 その他
・学校では、常にマスクを着用します。うがい・歯磨きと、体育実技の時間に2m以上の距離をとっているときのみ、マスクを外してもよいとします。
・分散登校の時と同様、生徒同士が接触することは避けてください。他人の持ち物に触ることもしないでください。会話をする時には、マスクを着用していてもある程度の距離をとるようにします。
いろいろなことを書かせていただきました。学校ではできる限りの対策をして生徒を受け入れるように体制を整えています。あとは、生徒のみなさん一人一人の心掛けが大事になります。以上の点、御家庭でも話題にしていただき、お子さんの意識を高めていただければと思います。
よろしくお願いします。
昨日の土曜日、プール掃除をしました。有志の先生4名で行いました。
高圧洗浄機を2台使って、行いました。
プールサイド脇の樹木の剪定もしました。
例年であれば部活動の生徒に手伝ってもらって行いますが、明日再開される授業や金曜日に再開される部活動に集中してほしいという思いで、先生だけで行いました。
先生たちは生徒のみなさんのために頑張っています。生徒のみなさんも、明日からの授業、頑張ってくださいね。
ピンポンパールには、色や模様に応じたよび方があります。
桜(さくら)
透明鱗(尾やヒレに色がついていないもの)で赤と白のまだら模様
ピンポン水族館でいろいろな模様を探してくださいね。
5月20日(水)に、主任児童委員の方が来られました。
「城東中学校はボランティア活動が盛んなので、生徒のみなさんにベストを着てもらい、さらにボランティア活動を頑張ってもらいたい。」ということで、ベストを贈呈していただきました。
今後は、ボランティアスタッフの生徒にベストを着てもらおうと思います。
早速生徒会長に着てもらいました。すがすがしい青空のような色です。
Joto Junior High School
We Love 宇和島☺
と書かれています。「校内だけでなく、宇和島のボランティア活動を盛り上げてください」ということだと思います。
6月中には朝ボラも再開できるのではないかと思います。生徒のみなさん、とにかく平常の日が来るように、今できることをしっかりやっていきましょう。
これから、水族館の主役「ピンポンパール」を紹介していきます。
まずは、最大の特徴はピンポン球のような丸い体
もう一つの特徴は、「半球体」の鱗(ウロコ)です。
中国で、「真珠のようなウロコ」と言い、珍珠鱗(ちんしゅりん)と名付けられました。
英語では「パール」「パールスケール」(真珠のウロコ)といいます。
1960年代に中国から「珍珠鱗」が日本に入ってきました。
体はまん丸ではなかったようです。
日本の業者が「体を丸く」「尾を短く」交配して、
「ピンポンパール」と名付け販売したようです。