2月背面黒板コンテスト 受賞クラス

2020年2月23日 16時59分

2月の背面黒板コンテストで受賞した3クラスを紹介します。制作した生徒のコメントは、写真の左に写っている生徒から順に載せています。

 

最優秀賞 2年3組

 

○桜と梅を見分けがつくように描いたり、すべての色がうすい絵なので女の子を濃くしました。少年式に向けて、大人になると意識してもらいたかったので、詩を作って書いてみました。しずくは、鬼ヶ城のとけた雪かもしれません。

(評)2年生の行事「立春の集い」が近づいてきました。現在の社会や自分自身を見つめて、さあ、どんな志を立てるのでしょうか?これからの2年生の成長に注目です。絵や構成がとてもきれいで好感の持てる力作です。 

 

優秀賞 3年1組

○受験に向けてみんな緊張しているけど、「みんな同じ気持ちで取り組むぞ」という気持ちを表しました。

○受験に向けてみんなに最善を尽くしてほしいと思って書きました。

○一人一人が頑張ってほしい、全力で諦めずに最後まで頑張ってほしいという気持ちを込めて書きました。

○受験に向けてのエールを、絵と文字でしっかり表しました。

(評)「受験生のみなさん。時間を無駄にせず、効率よく学習しましょう。」のメッセージ。3年生の“今”を素直に表していますね。あせらずにじっくり、暖かくして取り組んでください。

 

優秀賞 1年1組

 

○全体の構成や衣装、パフェなど主な部分を担当しました。色を塗ったり少し変化を加えたりしました。手や体などの動きというかポーズが苦労しました。バレンタインをイメージして、かわいく仕上げました。

○私は予定を書く所や細かい所などを頑張りました。予定の上のリボンが結構気に入っているので、見てください。

○2月といえばバレンタインなので、最初は張り切って描こうと思っていたけど、女の子のポーズなどが難しくて何回も描き直しました。でも、友達と協力していい作品ができたと思います。

○絵を描くのはあまり得意じゃないけど、アイデアを出してみんなと協力することができました。

(評)菓子作りに励む少女と色とりどりのスイーツたち。クラスの気持ちも華やかになりそうな黒板ですね‼絵の構成、人物の動き等、とても上手に描かれています。