本日6校時に、賞状伝達式が行われました。
進行は男子副会長が務めました。
今日は本校のリモートマイスターの研修主任の指導を受けながら、若手教員が撮影、Zoomの操作を行いました。
Zoomの受信も快調です。
教室による視聴も、今となっては当たり前になってきました。
○第44回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会南予地区予選
金賞・地区代表 クラリネット3重奏
銀賞 金管5重奏
銀賞 サクソフォーン3重奏
銀賞 打楽器3重奏
○第44回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会
銀賞 クラリネット3重奏
○愛媛県中学選抜団体卓球大会南予予選
第7位 卓球部男子
第3位 卓球部女子
○宇和島地区学年別卓球大会
1年男子2位トーナメント 第3位
1年男子3・4位トーナメント 準優勝
2年男子2位トーナメント 第3位
1年女子2位トーナメント 優勝
2年女子1位トーナメント 準優勝
○令和2年度愛媛県中学校バスケットボール優秀選手
愛媛県内の中学生バスケットボール選手の中から、本校から3名も優秀選手として選ばれるのは、とても素晴らしいことです。
「バスケの城東」の顔となってくれました。
○人権尊重の意識を高めるためのポスター作品募集 入選
○宇和島市人権作品集「いのち」
人権標語の部 入選
人権ポスターの部 入選
○宇和島市算数・数学ジュニアオリンピック 銅賞
○第47回JSCA新年フェスティバル水泳競技大会2021
女子50m自由形 第1位、女子100m自由形 第2位
○第29回愛媛「小さな親切」“コスモスの花”コンクール
ポエム賞 宇和島市立城東中学校
○第6回背面黒板コンテスト
広報委員長から授与されました。
最優秀賞 1年2組
優秀賞 3年1組
優秀賞 2年1組
優秀賞 5組
校長先生のお話しで、会が締めくくられました。
賞状を受け取ったみなさん、おめでとうございました。
沢煮椀は具沢山で、たくさんの栄養が摂れる一品でした。枝豆とチーズ・マヨネーズの相性も抜群でした。
少しずつ気温が上がっているのを感じていましたが、今日は急に気温が下がりました。
1時間目の終わりの休み時間です。2階通路を通ろうとしたら、雪が舞っています。
通行する生徒は、自然に足早になっています。
グラウンドを見ると、強風に備えてネットを倒しています。
昼にかけて風も強くなってきました。ネットを倒して正解でした。
6時間目の様子です。2年生がパソコン室でカタカタキーボードを打っています。
事前に書いた作文をパソコンに入力するようです。
入力したものを集めて、文集にするそうです。原稿用紙で書くよさもありますが、パソコンに入力するとページ数が抑えられるなど、良い点もあるのでしょうね。
鯖の味噌煮は、しっかり煮込まれていて、濃厚な味わいでした。
3学期から行っている城東美術館、今週から第3弾にかわっています。
今回も見ごたえのある作品が並んでいます。
今日は45分授業でした。生徒のみなさんは、早めに帰宅してテスト勉強に励んでいることと思います。
生徒のみなさんには早めに帰ってもらい、先生たちは研修会に参加しました。
生徒1人1台タブレットが導入される関係で、最近ことあるごとにICT関係の研修会が実施されています。今日はロイロノートというアプリの使用方法について学びました。
今回は、Zoomを用いて、東京?から講師の方に説明していただくという形で、宇和島市の複数校が一斉にオンラインで研修会に参加しました。
ロイロノートでできることですが、タブレット上で先生が生徒に学習資料や課題を送り、生徒は自分で撮った写真や考えをまとめたものを先生に提出できます。与えられた課題に対して生徒は写真などの資料を集めたり、考えを文字で入力したりして、考えをまとめたスライドショーを簡単に作ることもできます。それを用いて発表会を開くこともできます。このような機能を使うことによって深く学ぶことができるのです。
まず、各先生で写真を撮り、提出箱に集めました。
先生方が送ったものの一部を紹介します。
遊び心も入れながら、研修に取り組むことができました。
一部の教科でこのロイロノートを用いた授業を取り入れていますが、いろいろな教科で取り入れる方向で、先生たちも研修を重ねています。
興味のある方は、ぜひロイロノートのサイトを御覧ください。(↓タップするととびます。)
今日はバレンタインデーデザートがついていました。
上はイチゴのゼリー、下はチョコレート味のムースの2層になっていました。
昨日はバレンタインデーでした。おいしいチョコレートを食べた人も多いのではないでしょうか?
バレンタインデーの起こりを調べてみました。以下日本チョコレート・ココア協会ホームページからの引用です。
バレンタイン司祭という方の存在があって、今のバレンタインデーが存在するのですね。
次は日本のバレンタインデーについての説明です。
チョコレート会社の方のアイデアによって、日本にも広まったようですね。ちなみに日本では昭和の時代~平成の中期は、女性から男性へチョコレートを渡す習慣が定着していましたが、海外では男性から女性に贈り物をするのが主流だそうです。今となっては、職場や学校の男性に渡す「義理チョコ」はほとんど姿を見なくなり、同性同士で贈る「友チョコ」、自分の御褒美のために買う「自分チョコ」というように、「おいしいチョコレートを楽しむ日」となっているようです。バレンタインデーについて調べると、時代に合わせて楽しみ方が工夫しているんだなと感じます。
職員室にいると、1階から「カンカン・ドンドン」という賑やかな音が聞こえてきました。木工室に行ってみると、1年生が金づちなどを使って製作活動を行っていました。
1年生技術の定番、木工による本立て作りです。組み立ての作業です。もうそろそろ完成しそうですね。