昨日のブロック対抗クイズ大会は、初めての企画でした。生徒会役員が行った仕事を紹介します。
まず生徒会役員会でクイズ大会の内容を話し合いました。全てのクラスマッチの内容がこの話合いで決まります。

当日の進行は執行部が担当します。クイズの内容は直前まで秘密にしていたため、原稿を渡された5分後に本番が始まりました。
執行部のメンバーは臨機応変に動けるため、問題なくクイズ大会が進みました。


ブロック長は3人で話し合い、全校生徒を笑顔にするパフォーマンスを考えました。



生徒会のメンバーは何事にも前向きで、いつも笑顔です。

今後も全校生徒の心が一つになる行事を企画します。楽しみにしておいてください。
今日の6校時にブロック対抗クイズ大会を行いました。
先日の生徒総会で生徒から「ブロックで団結する行事がしたい」という意見が出たため、生徒会役員でクイズ大会を企画しました。
城東中学校に関するクイズを出題し、正解数を競い合いました。







どのクラスもしっかりと話し合い、クイズに正解することができました。今回の結果は体育祭当日の「集団行動の部」に加点します。
ブロック長3人を中心に、体育祭に向けて盛り上がってきました。

保健体育科の授業でソフトボールを行っています。
チームを組み、本気で試合に挑んでいます。グラウンドは暑いですが、元気に授業を受けています。




本日の19時から第1回PTA合同評議委員会を開催しました。
今回の内容はPTA会長挨拶、学校長挨拶、役員紹介、専門部会でした。どの部会も今年度の活動内容を決めることができました。役員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

本校の生徒13名が北宇和高校の体験入学に参加しました。
普通科では国語科や理科の講座を受けました。


生産食品科ではドローンを飛ばしたり、カルミンやメロンパンを作ったりしました。


最後に馬が見送りをしてくれました。


今回の学習を進路選択の参考にします。
今日はノー部活動デーでした。下校前に花の水やりをしてくれている生徒を見付けました。


このような生徒の優しさに助けられています。
3年生が職場体験学習に向けて、基礎講座を受けています。
「アポイントメントの取り方」講座

「お礼状の書き方」講座

「働く意義」講座

本番に向けて頑張っています。
2日金曜日に委員会活動がありました。このHPでもお知らせしたとおりですが、今回は人権委員会の目標に注目してみました。友達とは・・・改めて辞書を引いてみると、「互いに心を許し合って、対等に交わっている人」という説明がありました。生徒の皆さんはどう思っているでしょうか。
次のような表現をする人もあります。
◆何年ぶりかに会っても、昨日も会っても、その距離が変わらない存在。
大人になって、こんな友達が何人か頭に浮かびます。その関係性自体が、今の自分を支えてくれていると
感謝することが多いものです。

このような説明はどうでしょうか。
◆一緒にいて楽しいのが普通の友達。
一緒にいるとお互いを高め合えるのが良い友達。
一緒にいると足を引っ張るのが悪い友達。
友達の良し悪しは、別の議論が必要だと思いますが、この区分でいうと「足を引っ張る」のはいただけない(受け入れられない)、と私は考えています。この点については、理由の如何に限らず、全校生徒に強く意識してもらいたいことです。「足を引っ張る」方法には、エスカレートすると、悪口の流布、いじめ、無視などいろいろありますが、学校内外を問わず許されないことです。
どんな友達関係を望むかは人それぞれですが、相手があってこその関係。今の友達とどんな関係を築けているか、
考える機会になるとよいのではないでしょうか。そのための『7月の目標』であればとても価値があると思って
います。
★ 追記
今週はとても暑くなりそうです。現下「熱中症」が最も心配されます。
1に水分補給、2に休養(睡眠)、3にマスクの適切な扱いを指導しています。 【文責 西田】
今日は朝から蒸し暑いですが、城東中生は元気に朝ボランティアに参加しました。
2回目の国道挨拶運動は、3年生を中心に行いました。
校内の草引きも順調に進んでいます。






今日の参加人数は174名でした。一学期の朝ボランティアは来週12日が最終です。