3年生 学年末テスト2日目

2020年1月21日 08時48分

3年生が城東中で受けるテストも、今日が最後です。今日は国語、数学、社会の3教科です。

 朝日を浴びながら、1時間目の国語のテストを受けています。

 最後の教科、社会が終わりました。

自分の答えをすぐに教科書で確認しています。

 この2人は笑顔でテストを終わりました。

きっとよくできたのでしょうね。

 

3年生の皆さんご苦労様でした。入試の後もこの2人のような笑顔で終えられるように、しっかり準備をしていきましょう。

3年生 昼で下校しました。

2020年1月20日 12時47分

明日の学年末テスト2日目に備えて、3年生は昼で下校しました。

気合を入れて、しっかり勉強してください。

3年生 学年末テスト

2020年1月20日 08時33分

今日、明日の2日間で、3年生の学年末テストが行われます。先日最後の実力テストが行われたばかりですが、とうとう城東中学校で受ける最後のテストとなりました。

Eタイムの10分間、最後の確認をしていました。

 

1時間目は理科です。計算問題、きちんと解けたでしょうか?

 

 

 

2時間目は英語です。結構記号問題がありました。

 

 

3時間目は美術です。多くの生徒が実技に時間を掛けていました。

 

 

 

明日は、国語・数学・社会です。3年生は昼で帰ります。帰ってから、しっかりと明日の準備をしてください。

城東美術館

2020年1月19日 17時46分

1月最初から、会議室前の廊下に、美術作品が展示されています。先日の金曜日に貼り替えが行われました。

先日まで展示されていた3年生の作品です。

今回展示された3年生の作品です。

美術の眞田先生のメッセージです。

今回も力作揃いです。生徒の皆さんはぜひ足を止めて鑑賞してください。

部活動速報

2020年1月19日 14時51分

卓球部女子
宿毛市で幡西卓球大会に出場しています。
団体戦
Aチーム準優勝、BチームとCチームは初戦敗退でした。

個人戦は、3選手がベスト16まで進みました。

見えない取組② 給食委員

2020年1月19日 08時32分

金曜日の放課後、4階から声が聞こえるので、上がってみました。生徒が手洗い場で何かしています。

牛乳パック洗う用のバケツと、パックを回収するかごを洗っていました。

このバケツとかご、もしも洗わなかったらすぐにチーズのようなものができ、すごく臭くなります。

ほかの生徒から見えない給食委員さんの取組によって、衛生的に気持ちよく給食を食べることができています。

部活動速報

2020年1月18日 18時04分

卓球部男女

愛媛県中学選抜団体卓球大会に出場しました。

女子は予選リーグ2勝0敗、順位決定リーグ1勝4敗で5位でした。

女子は県大会に出場します。

 

ソフトテニス部男子

城南中学校で、城南中と合同練習、練習試合を行いました。城南中の木村先生御指導で、1年生は徹底的に基礎を、2年生は実践を意識した練習を行うことができました。

普段とは違う感覚で、新鮮な気持ちで張りのある練習をすることができました。

ちいぼら速報

2020年1月18日 11時14分

泰平寺でお餅つきが行われています。野球部、生徒会の生徒が地域ボランティアとして参加しています。

餅つきは、力がいりますから、中学生が活躍できましたね。

藥師寺先生も、お手伝いをしています。

最後にお餅をいただきました。つきたてはおいしかったでしょうね。

見えない取組① 保健委員

2020年1月18日 08時11分

金曜日の放課後、1,2年生はすぐに部活動、3年生は下校です。そのような中、生徒の見えない所で学校やクラスのために活動する生徒がいます。

今日は保健委員の金曜放課後の活動を紹介します。

 

かごに何か入れて、女子生徒2名が廊下を歩いていました。流しに向かっているようです。

水を出し、スポンジで流しを掃除し始めました。

丁寧に磨いてくれています。

こちらは、トイレから3年生の保健委員が3名出てきました。

ビニル手袋をはめています。トイレのゴミの回収のようです。

笑顔で委員会の仕事をしてくれています。生徒のみなさんの見えないところで、地道な作業をしてくれる仲間がいます。このような人たちの存在を知ると、流しやトイレを今以上にきれいに使おうと思いますね。

 

明日は、給食委員の取組を紹介します。

漢字検定

2020年1月17日 18時25分

本日放課後、漢字検定が行われました。

試験前の教室です。黒板に座席など書いていました。ん?何か気付きませんか?

ひらがなと数字だけ表しています。教室内に漢字が無い状態で受けるようです。きちんと平等な条件で行う必要があるのだと思いました。

検定に挑戦するということは、実力を伸ばす一つの機会になりますね。