ブロック長・副ブロック長からのメッセージ②
2020年8月10日 14時53分今日は、青ブロックの副ブロック長からです。
明日は、黄ブロックの副ブロック長のメッセージを紹介します。
今日は、青ブロックの副ブロック長からです。
明日は、黄ブロックの副ブロック長のメッセージを紹介します。
バスケットボール部男女
男子の出発の様子です。
何ということでしょう。丸坊主の選手が増えています。
伊方スポーツセンターで準決勝・決勝が行われます。
ソフトテニス部女子の顧問が学校に向かっている途中、虹が見えたそうです。バスケ部の活躍を応援してくれているようです。
女子
見事優勝しました。
男子
男子も優勝しました。
アベック優勝おめでとうございます!
県大会も頑張ってください。
卓球部男子
昨日の話題です。市郡総体の代替大会に参加しました。
団体第3位。
シングルス第3位。
3年生のみなさん、お疲れさまでした。
本日から、お盆休みまで「ブロック長・副ブロック長からのメッセージ」をお送りします。ホワイトボードに体育祭に向けての意気込み・ブロックのみなさんに向けての呼び掛けを書いてもらいました。
今日は第1回目、赤ブロックの副ブロック長からです。
明日は、青ブロック副ブロック長からです。
軟式野球部
スポーツメイトホソイ旗軟式野球大会2日目に参加しています。
準決勝、城東9-3城北でした。
決勝戦、相手は宇和島南中等です。
7回を終了し、0-0の同点です。延長戦に入ります。
8回表、三者凡退に抑えました。
この後、城東の攻撃です。
ツーアウトから3番のキャプテンが右中間にツーベースヒット!
続いて1年生の4番バッター。
このチャンスにセンターオーバーのヒット!
サヨナラ勝ちで優勝です!
おめでとうございます。今野球部は絶好調ですね。この流れで15日から行われる大会も頑張ってください!
バスケットボール部
ウィンターカップ予選に出場しています。
男子
1回戦、対宇和島南中等教育学校。
98-27 で勝利し、県大会出場を決めました。
明日の準決勝へつながりました。
女子
新谷中との対戦。
140-21で勝ち、県大会出場を決めました。
男子とも、明日も頑張ってください。
今日、生徒会のメンバーが祝森公民館を訪問します。城東中学校で育てた金魚のピンポンパールを贈呈するためです。
名付けて、「ピンポンパールの嫁入り」です。
すでに公民館に水槽を設置しています。
水を調整するための金魚(ワキン)を入れています。
今日この水槽に、あのピンポンパールが入ります。とうとう城東中学校からピンポンパールが飛び立ちます。
輪投げや金魚すくい(ピンポンパールではなくワキン)、ボウリングなどの遊べるコーナーを設置しています。
先日、参加メンバーでリハーサルを行いました。
生徒会長が毛筆で看板を作りました。
本日午前10時から午後3時ごろまでイベントを行います。時間のある人はぜひ来てください。祝森以外の人も大歓迎です!
卓球部女子
2020宇和島市・北宇和郡中学校卓球大会に参加しました。
団体戦
城東 3-1 城南
城東 3-0 吉田
城東 3-2 津島
優勝しました。おめでとうございます。
個人戦
シングルス
2位
3位
ダブルス 3位
これで3年生は引退です。
最後まで優勝を目指して努力し、成果を発揮することができました。
3年生のみなさん、有終の美を飾ることができましたね。今まで精一杯頑張ってきた御褒美だと思います。保護者の皆様も、日々陰で選手を支えていただきました。みんなでつかんだ優勝だと思います。本当にお疲れさまでした。
軟式野球部
スポーツメイトホソイ旗軟式野球大会に参加しました。
1回戦対広見中、3-3で引き分けでした。
今大会は時間制限があり、制限時間の90分が経過した回で試合終了になります。その時に同点の場合は○と×が書かれた紙が入った封筒を引く抽選で勝敗が決まります。
くじ引きの結果、明日の2回戦に進むことになりました。
監督、いい表情ですね。
サッカー部
マリンパーク新居浜でリーグ戦が行われました。相手は愛媛FC U-15新居浜です。
今日も勝利をつかむことはできませんでしたが、実力のあるチームとの試合を重ね、よい経験を積むことができています。
バレーボール部女子
吉田中学校で、吉田中、平野中、城北中と合同練習と練習試合しました。
良い経験ができました。
ソフトテニス部男子
先日の大会で引退した3年生が副顧問の先生のところに挨拶をしに来ました。
みんないい表情ですね。
ボランティア部
校内の清掃を行なっていました。
きれいにしてくれてありがとう。
バレーボール部女子
職員室とその周辺の清掃当番の日でした。
とても助かりました。
サッカー部
昨日に引き続き、丸山で練習試合をしています。
非常に暑いので、15分でゲームを回しています。
一昨日の話題です。
今年度初めての学校運営協議会が行われました。
コロナ禍で、学校と地域がどのように連携していくことができるかについて話し合いました。
例年9月に行われていた敬老行事が各地区中止になるなど、市民運動会や文化祭、お祭りなど、地域の行事は、中止になったり縮小になるものが多いようです。中学生が参加できるものについては、今後本ホームページでお知らせします。
昨日の話題です。
昨日は、グラウンドへの土の搬入日でした。午後体育主任と私が土をまく作業をしていたところ、バスケ男子の3名が「先生手伝います」と元気に声を掛けてくれました。
時間差で来たもう1人の生徒(白いTシャツの生徒)も、「先生僕も手伝います」と声を掛けてくれました。
この4名の生徒が手伝ってくれたおかげで、とても作業がスムーズに進みました。
作業時間が短縮できたことの有難さに加え、大人に向かって成長している生徒に触れたことにとても嬉しく思いました。汗だくになりながらの作業でしたが、こういうのを、「気持ちのいい汗」っていうのですね。
今日の朝からグラウンドの部活動も問題なく実施することができています。
体育祭で使用頻度の高い場所を中心に土を入れて少し高くしましたので、少々の雨が降っても水は外側に流れ落ちます。体育祭に向けて、グラウンドの準備もいい感じでできました。
サッカー部
市郡総体の代替大会が行われました。
城東2-0城南、城東11-1広見でした。
今日の試合で引退する3年生もいたので、引退セレモニーを行いました。
引退した3年生のみなさん、お疲れさまでした。リーグ戦、ジュニアユース選手権に出場する選手は、さらに技に磨きをかけていってください。