今週の予定
2021年2月7日 16時57分2月22日(月)の学年末テストまで、あと2週間となりました。1,2年生のみなさん、明日からEタイムテストが始まります。明日は国語です。最近習った漢字など、復習しておきましょう。
2月22日(月)の学年末テストまで、あと2週間となりました。1,2年生のみなさん、明日からEタイムテストが始まります。明日は国語です。最近習った漢字など、復習しておきましょう。
バスケットボール部女子
昨日のソフトテニス部女子に続き、高校3年生の卒業生が指導をしに来てくれました。
中学生に指導することができるほど、立派になっていました。こういう先輩を目標に、中学生のみなさん頑張ってください。
2月の背面黒板が仕上がりました。各クラスの力作を御覧ください。
1年1組
1年2組
1年3組
1年4組
5組
2年1組
2年2組
2年3組
6組
3年1組
3年2組
3年3組
3年4組
2月1日に広報委員会のみなさんで審査をしました。
入賞クラスの作成メンバーは、後日お伝えします。
ソフトテニス部女子
高校3年生の卒業生が来てくれ、練習相手になってくれました。
3年前に卒業したこの2人(写真の右の2人)、春からは大学生だそうです。時の流れの速さを感じます。
5,6校時に、2年生は「立春の集い」を行いました。
愛媛県では立春の日を「少年の日」とし、中学2年生が大人への階段をのぼりはじめるめでたい日としています。
今年は集会形式を避け、各学級で行いました。
生徒会執行部の生徒が進行を務めました。
校長先生からお祝いのお言葉をいただきました。
生徒一人一人漢字に込めた思いを発表しました。
立派に大人に向けての決意を述べることができました。
クラスごとに記念写真を撮りました。
今日述べた決意の言葉を胸にしっかり刻んで、どんどん大人に向けて成長してください。
2年生のみなさん、保護者の皆様、本日は本当におめでとうございました。
ギョーザの中身は肉ではなく、魚でした。
アジとスケソウダラが使われているようです。市場魚介類図鑑HPから画像を拝借しました。
アジ
スケソウダラ
この魚たち、まさかギョーザの皮に包まれるとは思っていなかったでしょう。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
おはようございます。今朝の8時の様子です。
なるべく生徒が頑張っている姿を載せる本ホームページですが、生徒が写っていない写真を載せさせていただきました。実は、これは生徒の頑張りの姿が現れている写真です。
今日から「8時入室クラスマッチ」が始まりました。8時の時点で生徒がみんな教室に入っているということなのです。今日から5日間、少し早く行動することの良さを味わう期間になればと思っています。
8:03の教室の様子です。この時点で席を立っている生徒がは1人もいません。このクラスは、8時までにカバンをしまうこともできているようです。
朝の会の前に、次の日の予定を書いたり読書をしたりして、時間を有効に使うことができています。
遅れる生徒がいなかったということは、各家庭で早めにお子さんを送り出していただいたのだろうと思います。家庭の御協力に感謝いたします。
2月の重点目標の一つに、「8時入室を徹底しよう」(生活委員)があります。
冬になり、8時入室ができない生徒が増えており、それを改善するための取組を生徒会役員で話し合いました。その結果、生活委員主催で「8時入室クラスマッチ」を行うことになりました。
8時05分から朝の会が始まり、それに遅れると「遅刻」となります。8時05分直前に教室に入っていれば「遅刻」とはならないのですが、そういう生徒は、朝の会が始まっているのにカバンの中の道具を机の中に入れ、ロッカーにカバンを入れに行きます。
「1日頑張ろう」という気持ちが高まる朝の大事な時間、シーンとした雰囲気で時間が流れると1日のスタートとして気持ちがいいものです。逆に朝の会の途中に教室内でガサゴソされると、とても気が散ります。
周りを気遣った行動を身に付けさせたいということで、昨年度から「8時入室」を生徒に呼び掛けています。
5日間、全校生徒が8時に入室し、気持ちよく8時05分からの朝の会を始められることを願っています。
赤飯に鯛。今日は少年の日を迎える2年生のお祝いの献立でした。2年生は明日「立春の集い」を行います。大人に向けて一歩を踏み出す決意を表明する日にしてください。
通常なら火曜日に行う、Ⓑグループの朝ボラ。先日・先々日と私立高校の入試があったため、今週は木曜日に行いました。
プール横の植え込みを、耕運機で耕しました。その後、男子の皆さんに石拾いをしてもらいました。
女子は、土俵周辺の草引きをしてもらいました。
今日もたくさんの参加、ありがとうございました。