1年生は、愛媛大学から山本教授などをお招きし、防災事前復興学習を行いました。
今回は、生活に必要な市内の施設を選び出し、その後「産業」「生活を守るもの」「教育」などに分類した各施設の場所を地形図上で確認していきました。
ハザードマップ(津波浸水)と各施設の場所とを重ね合わせると、多くの施設が浸水地域にあることが分かり、各教室からは驚きの声が聞こえてきました。




グループで協力し活動していくことで、様々な気付きや学びがありましたね。次回は、いざという時の後の「復興」に向け、事前に何を考え、備えていくことが大切なのか考えていきましょう。
生徒たちが登校すると、各学級の黒板には学級担任からのメッセージが書かれています。

生徒たちは、先生方の想いを受け止め、温かい気持ちで一日をスタートさせています。
1/10(火)から1/17(水)まで、生徒会本部役員が募金活動を行いました。多くの生徒やご家庭、教職員の協力を得ることができました。ありがとうございました。
集まった募金は、校区の小学校等とも連携しながら被災地域に届けさせていただきます。

被災された方々や地域の1日も早い復旧・復興を心から願っています。また、今後も被災された方々に寄り添う気持ちを継続し、私たちにできることを考え、行動していきたいと考えています。
1・2年生は、タブレット端末に導入されている「eスタ」を活用しています。
共通の新聞記事を「読み」、その内容に関する「自分の考えをまとめ」、自分の言葉で「書き」、学級内で「意見の共有」を行っています。 他者の考えや表現方法を参考にしながら、思考力・判断力・表現力の向上につなげていきたいと思います。



朝の会前の20分間、真剣に活動に取り組むことができています✐
14日、ウクライナの子どもたちのために提供をいただいたおもちゃなどを、中矢さんにもご協力いただき、松山市の郵便局から送りました。おもちゃは全部で段ボール5箱。私たちの想いが、現地の子どもたちに届き、笑顔につながることを切に願っています。

中矢さん、ご協力いただきありがとうございました。
14日、南予マラソンが開催されました。主な結果は以下のとおりです。
中学女子 1位 細川、7位 中島、8位 中村
中学2年男子 4位 川﨑、5位 高木、8位 柳川



出場した選手のみなさん、すばらしい走りでした。
12日(金)、各委員会の委員長が2年生に替わり初めての委員会活動がありました。
新委員長さんは、緊張しながらも委員会を立派に運営できていました。




生徒会活動が更に活発になるように、工夫を凝らした取組を行っていきましょう。
2年生は、2月2日に行う「立春の集い」に向けて活動を行いました。
最初は武道場に集まり、校長先生、学年主任の先生から、この活動や集いの目的について話していただきました。

その後は、教室で手形作製です。



みんな上手に手形が押せましたね。この後どのような色紙ができあがるのか楽しみです。
市防災事前復興教育プロジェクトとして、1年生が防災事前復興学習を行っています。
愛媛大学の先生、建設技術者の皆様を講師としてお招きし学習を進めました。


能登半島地震が起こった直後でもあり、自分事として「避難」「復旧」「生活の再建」「まちの復興」など、大災害の可能性に備え、立ち向かうために必要なことを考えています。

朝の黒板にもこの学習の意図が書かれており、生徒たちの意識は高く学習に臨むことができています。
華茶道部は、今日が練習始めでした。いつものように真剣な取組で、空気が張り詰めています。

生徒会による募金活動は、今日が2日目です。




今日も多くの生徒や御家庭の協力ありがとうございます。募金活動は、17日まで行っておりますので、是非協力をお願いいたします。