3年生 進路関係のプリント、2枚持って帰っています。

2019年10月23日 19時13分

3年生の保護者の皆様、長い職場体験学習を終えて、お子様はいかがでしょうか。労働という尊い経験を積み、ひとまわり成長したのではないかと思います。保護者の皆様におかれましては、期間中お弁当の用意等、御協力ありがとうございました。

 

さて、2学期の体育祭・職場体験学習という大きな行事を2つ終え、「次は文化祭」という気持ちで3年生は気持ちを高めているところだと思いますが、同時に進路に向けて本格的に動きだす時期に入ってきました。本日3年生には、「愛媛県奨学生のお知らせ」と「第4回実力テスト範囲」の2枚のプリントを配布しております。

 

長かった義務教育も、あと数か月で終ろうとしています。高等学校に進学すると、今まで無償だった教科書が有料になったり、バス等の通学費が必要になったりと、かなり教育にお金が必要になります。そのような中でも、高等学校で勉強を頑張りたいという生徒に対していろいろな機関からお金を貸与できる「奨学生」という制度があります。お子様が持って帰っているプリンを確認していただき、各家庭で検討していただければと思います。

 

職場体験学習前に第3回実力テストを実施し、現在各教科でテスト返却を行っているところですが、早くも次回の実力テストの範囲のプリントが配られました。ほとんどの教科で「今まで習ったところ全て」というような範囲になっております。文化祭に向けて準備をしている生徒も多数おりますが、それと並行して実力テストに向けての対策についてもじっくりと取り組んでほしいと思います。

ちなみに、2学期の実力テストはこれが最終で、この結果でだいたいの進学先の方向性が決まってきます。最後の実力テストは1月、3学期入ってすぐのテストとなり、さらに出題範囲が広くなります。過去の卒業生の様子を見ても、最後の実力テストで得点を向上させることはとても難しいです。11月の実力テストに勝負をかけるつもりで、3年生のみなさんには頑張ってもらいたいと思います。

 

1,2年生の保護者の皆様におかれましても、中学校時代の1年後、2年後はあっという間です。3年生や卒業生がよく口にする言葉に「1,2年生の時にもっと勉強しておけば良かった。」というのがあります。早いうちからこの状況に対応できるように、日ごろからお子様に話をしていただければと思います。