募金の受け渡し式
2020年8月2日 11時18分2日前の話題です。
令和2年7月豪雨災害で被災した、熊本県人吉市を支援するために城東中・城南中・城北中の3校で募金活動を行いました。集まった募金を受け渡す式が中央公民館(旧中央図書館)で行われました。
城東中からは生徒会執行部の8名が参加しました。あと、城南中5名、城北中5名の計18名で式は行われました。
参加者は1人ずつ名前を呼ばれました。
各校の生徒会長が、この募金活動に込めた思いを述べました。
城南中
城北中
城東中
受け渡しをしました。
金瀬教育長さんから、お礼のお言葉をいただきました。
最後に集合写真を撮りました。城東中の生徒は、先日うちわボランティアで作ったうちわを持って撮影しました。
↑この写真は、撮影準備中の場面です。きちんと撮影しているものは、昨日の愛媛新聞に載っています。現在記事の掲載許可の申請をしていますので、許可がおりたら本HPで紹介します。この話題は宇和島ケーブルテレビでも紹介されています。昨日の夕方からこの話題が放映されていますので、ケーブルテレビを見ることのできる方は、ぜひご覧ください。
式の後、参加者が円で座って、「中学生として宇和島市でやりたいこと・宇和島市に望むこと」について話し合いました。
城東中からは、「ゴミバスターズ作戦がなくなったので、3校で協力してできるボランティア活動をやりたい」などの意見を発表しました。また、8月9日(日)に祝森公民館で行う、ピンポンパール(金魚)の贈呈式があることを伝え、コロナ禍ではありますが、できる範囲で地域との連携を行おうとしていることも説明しました。他校の生徒も興味深そうに聞いていました。