第5回背面黒板コンテスト 受賞クラス

2019年11月24日 10時21分

11月の背面黒板コンテストの受賞クラスと作品、制作した生徒を紹介します。

 

最優秀賞 2年4組

・丁寧な文字で予定表を書くように頑張りました。ハートの画用紙でいろいろな人への感謝の気持ちを表現しました。

・お母さん、お父さんへの感謝の気持ちをハートで表現しました。

・家族の人に感謝の気持ちを込めてハートの中に言葉を書きました。

(評) 勤労感謝の日をイメージしたものでしょう。家族への感謝の気持ちをハートのメッセージカードに記入してクラスみんなで語らい合っています。とてもほのぼの、ほっこりする作品です。

 

優秀賞  3年2組

・今月は11月tいうことで、周りはモミジやイチョウの葉などで装飾し、中心にはサツマイモ、そして下から手が伸びる手で絵に動きを与えました。

・最後の方にイチョウなどの葉っぱを切ったので、クラスのみんなに迷惑をかけたのですが、みんな気持ちよく意気込みを書いてくれ、協力してくれました。

・季節が秋なので、イチョウ、モミジなどの葉を1枚1枚切り取って、期末テストに向けての意気込みを書いてもらいました。バランス良く貼るのが大変でした。みんなに協力してもらったので、優秀賞がとれたと思います。

(評) 手のリアルなデッサンと秋の葉っぱ達。手にはサツマイモが‼それは、「進路選択!」「合格をつかめ!」というイメージなのでしょうか?秋の色合いも見事に表現された力作です。

 

優秀賞  1年2組

・ぎりぎりまでどのような絵にしようか迷ったけど、絵を描いている途中に夕日が出たので、11月の夕日を描きました。グラデーションが難しかったです。

・11月のイメージに合わせた絵を描こうと工夫しました。

(評) チョークでここまで夕焼け空を表現できるものなんですね。美術科の私もびっくりしました。右側の「どんぐりの背比べ」もユニークでいいですね。これまた、ほっこりする作品です。

 

優秀賞    6組

・思い浮かんだキャラクターを描きました。

(評) いろんなキャラクター達が森を探索しています。巨大なキノコが「じろり‼」何をねらっているのでしょうか?これから何か物語が始まりそう…そんな想像が湧いてきそうな力作です。