6校1園地震津波合同避難訓練 実施します。 →実施しました。

2019年11月18日 08時24分

雨が心配されましたが、8:00現在なんとか曇りで天候はもっています。予定通り本日の避難訓練は実施します。

9:40に緊急地震速報の音が入り、1分後に避難を開始します。城東中学校の生徒は、国道を南に向かって歩きます。地域住民の方には御迷惑等おかけしますが、御協力お願いします。

 

9:35、2校時開始。避難の際の注意点など確認しました。

9:40屋上のスピーカーから、けたたましい音が聞こえてきました。緊急地震速報のあの音です。生徒はすぐに反応して、机の下に隠れました。

スピーカーから「自身の揺れが1分程度続いた場合は、南海トラフ巨大地震ととらえ、すぐに津波に対する避難を開始してください。」そのようなゆれがもしも襲ってきたら、大津波警報が出るのを待たずに、高台に避難開始することが大事です。

今日はグラウンドへの第1次避難を省き、そのまま第2避難場所に向かいます。

国道に出てきました。

スムーズに移動できています。

坂を上がってきました。

 無事到着しました。

PTA会長さんのお話。「この訓練のことを家で話をしてください。家族みんなで防災意識を高めていってください。」

校長先生のお話。「いろいろなことを想像することが大事です。最悪のことを考えて心の備えをする習慣を身に付けてください。」

避難開始から、全校生徒の避難完了まで、29分でした。目標の30分をクリアすることができました。この結果は、いざという時に役立つはずです。

 

帰りに雨が降ってきました。帰校してからは、教室に暖房をかけて過ごしてもらいました。

 

 感想を書いて、活動の振り返りをしました。

 

城東中学校はこの合同避難訓練に今回始めて参加しましたが、貴重な経験をすることができました。同時に、先週から行ってきた、「防災意識向上週間」をしめくくることができました。