2月18日(水)今日の予定・授業の様子・今日の給食・面接練習
2026年2月18日 06時05分【今日の予定】
おはようございます。
今日の予定は
50分普通授業
終会終了時刻 15:15
※学年末テスト発表期間中のため27日(金)まで部活動中止
【授業の様子】
<1年理科>
1年生の理科では、地震のゆれの伝わり方について学習しています。初期微動と主要動の違いや、それぞれの特徴について学びました。地震の仕組みを科学的に捉えるとともに、防災への意識も高める学習となっています。
<2年国語>
2年生の国語では、助動詞の学習を行っています。意味や用法の違いに着目しながら、文の中でどのような働きをしているのかを丁寧に確認しています言葉のきまりを意識することで、より正確で豊かな表現につなげていきます。
<3年英語>
3年生の英語では、入試対策として英作文に取り組んでいます。班で意見を出し合いながら文章を考え、よりよい表現になるよう協力して学習を進めています。分からないところは教え合い、互いに高め合う姿が見られました。
【今日の給食】
今日の給食のメニューは
ごはん・ビーンズサラダ
豆腐ハンバーグ和風ソース
ふわふわスープです。
【面接練習】
3年生は、3月5日・6日に実施される県立高校一般入試に向けて、面接練習に取り組みました。本番を意識し、入退室の所作や姿勢、受け答えの仕方などを一つ一つ丁寧に確認しました。緊張感のある雰囲気の中でも、自分の思いやこれまでの努力をしっかりと言葉で伝えようとする姿が見られました。いよいよ本番が近づいてきました。これまで積み重ねてきた力を十分に発揮できるよう、学校全体で応援しています。