第6回背面黒板コンテスト受賞クラス発表!

2022年12月24日 14時04分

12月の受賞クラスを紹介します。

 

最優秀賞3年3組

<評>

とても印象的な「エスキモーの家のようなかまくら」!!ブロック状の雪の壁がキラキラ光っています。背景の様子もしっかり描き込んだ力作です。おめでとう!

<コメント>

○ 月の光を感じさせるため雪に光とかげを描き強調させました。雪がふったことが分かるように木の上に雪を積もらせました。

 

優秀賞2年3組

<評>

 クリスマスフラッグやプレゼントの包み紙など、デザインにこだわりがあり、とても楽しい感じに仕上がっています。教室が華やぎますね!

<コメント>

○ “December”をいつもと違う配置にしてみました。チョークの表面を使って色をむらなくぬりました。

○ ツリーの丸い飾りをそれぞれ違う色にしたり、ぼかしたりして工夫しました。

○ 小さいサンタを3体かいてプレゼントを持っているようなかんじでかくのがとても難しかった。

○ 旗のもようや星の形にこだわりました。

 

優秀賞1年1組

<評>

 何鍋でしょうか?とてもおいしそうな具材や赤色のテーブル、窓から見える景色もじっくり描き込んでいます。サンタさんのつるっとした立体的な表現もナイス!!

<コメント>

○ クリスマスと真冬を組み合わせました。鍋を担当しました。具材の位置や何の具材かを分かってもらえるように頑張りました。

○ 鍋に花を描いたり。鍋の湯気で「12月」の「12」を表現しました。色塗りがたいへんでした。

○ サンタを担当しました。温かいイメージになるようにいろいろ工夫しました。

○ 「12月」をお鍋の湯気として使いました。窓のつららなど「冬」を感じさせるようにしました。

 

優秀賞5組

<評>

 雪の結晶やツリーの飾りなど、とても丁寧に描いています。みんなで仕上げた様子が想像できます。

<コメント>

○ 12月はクリスマスだったのでサンタさんをかきました。どんな感じのサンタにしようか悩みました。1番大変だったのはサンタの色塗りです。色を分けたりするのが大変でした。

○ 12月の行事予定を大きく書いたり、カラフルな氷の柱をかくのを工夫しました。メリークリスマスを大きくかくのを工夫しました。カラフルな丸を大きくかいたり、小さくかいたりすることが苦労しました。

 

次回もお楽しみに!