0609 授業で伸びる生徒に
2021年6月9日 11時38分いよいよ明日は参観日です。御存知のように昨年来、学校に外部の人を入れることについて、かなり慎重な対応を取り、感染対策を徹底してきました。今回も変わらず十分な対策を取っての授業公開になります。御不便をおかけしますがよろしくお願いします。
約2か月間、学校の“生”の様子をお伝えできませんでした。今回はできる限り、生徒たちの様子を見ていただき、生徒だけでなく先生方の授業状況を確認いただいたら幸いです。廊下の窓は全開にしておりますので、教室内に入らなくてもよく見える状態になっています。
対策期を脱したとはいえ、今なぜ参観日なのか、御心配の向もあろうかと思います。
敢えて申し上げるとすれば、当たり前のことですが、「学校は授業が核になっている」のです。部活動も学校行事も非常に大切な学校の一部ですが、最も長い時間を過ごし、生徒の知識・技能や思考・判断・表現、主体的に学習に取り組む態度(注1)などを育てていくのは、やはり「授業」が中核なのです。ICTの活用場面も増えてきました。その点も含めて実際に御確認いただきたいとの思いがあります。
また、電話や紙面によるお願いの中決定いただいた「PTA役員と活動計画」、実施を延期している「家庭訪問等学校行事」についても、お礼方々方向性をお示しできたらと考えています。明日はよろしくお願いします。【文責 西田】
(注1)今年度から学習指導要領の変更に伴い、新しい「評価」の観点と示されたもの。通信簿を配付するときに
「見方(説明)」をお配りする予定です。