城東中日記

城東中日記

朝ボラ再開

3月に入りました。3月も朝ボラで始まります。

こちらは草引き組です。

3年生男子には、排水溝の土さらいをしれもらいました。

あっという間にこんなにきれいになりました。

今日の収穫です。こんなに土ってたまるものなのですね。

さらった土を体育館裏に運びました。

これで花壇を増設できそうです。

気温が上がってきたので、ハンコ押しもだいぶやりやすくなりました。

こちらは、作業後きちんと手を洗う生徒です。感染症対策も徹底的に行います。

今日もたくさんの参加、ありがとうございました。

3月の予定・今週の予定

2月はあっという間に過ぎた気がします。早いもので、明日から3月です。

今年度登校する日数は、3年生13日、1,2年生19日です。一日一日を大切にしていきたいですね。

 

今週の予定です。

明日から朝ボラが再開されます。今年度の朝ボラは、3年生は残り2回、1,2年生は残り3回の予定です。だいぶ温かくなってきました。みなさん参加しませんか?

嬉しいメッセージ

また保健室から、いい写真が送られてきました。

3年生の検温チェックシートです。手間のかかる検温・体温の記入を「めんどくさい」から「ありがとう」にかえる、魔法のメッセージです。

部活動速報

学年末テストが明け、久しぶりの休日の部活動です。

 

2つの部活動が城南中学校で活動しました。

バレーボール部女子

 

軟式野球部

見事2勝できました。

 

サッカー部

城北中と練習試合をしました。

 

特に2年生は最後の市郡総体(6月2日・3日)に向けて、スタートの春になります。3か月間でどれだけ高められるかが勝負です。

生徒会役員会

新生徒会3回目の生徒会役員会です。

まず、2月の生徒会目標の反省をしました。8時入室クラスマッチ中はとてもいい感じでしたが、クラスマッチが終わると8時入室ができない生徒も出てきたという反省点が上がりました。

3月の生徒会目標などについて話し合っています。

目標だけでなく、具体的な取組についても考えています。

卒業式に向けての取組についても話合いました。

3年生を気持ちよく送るためのアイデアを考えています。

自由な発想の話合いを通して、いいアイデアが思いついたようです。会長もご機嫌です。

 

月曜日には、今年度最後の委員会活動が行われます。3月の目標は次の通りです。

 

生徒会目標

 来年度に向けて準備を始めよう

 

重点目標

 気持ちよく過ごせる校舎にしよう(整美)

 感謝の気持ちを伝えよう(人権)

 

月曜日は各委員会で、活発な話合いをお願いします。

今日の給食

オニオンソースのハンバーグは、タマネギの甘さと奥深い味わいを感じることができました。

ICT研修会

昨日の話題です。昨日2年生でiPad講習会がおこなわれたことをお伝えしましたが、昨日の放課後には、また先生たちのICT研修会が行われました。

若手の先生を中心に、オンライン授業に備えています。

2年生 iPad講習会

テストが終わり、次の動きが始まりました。

1月に宇和島市から、生徒1人に1台のタブレット端末(iPad)が届きました。今日2年生にその端末を渡し、使い方の講習会を行いました。

ログインの仕方、パスワードの設定等、タブレットを扱う基礎の基礎をレクチャーしました。3月に入っても、何回か講習会を実施する予定です。

昨日と今日の給食

昨日の給食を紹介していませんでした。こんな感じでした。

 

こちらが今日の給食です。

煮物の厚揚げは、しっかり味がしみこんでいました。

学年末テスト最終日

学年末テスト3日目、とうとう今日で最終日です。

今日も2年生は早朝学習をしている生徒がいました。

朝のスッキリした頭で、昨日学習した内容をさらに定着させます。

 

こちらはテスト直前の最終確認。友達と出そうな内容を確認します。

ここで話題になった内容、結構出るものです。

 

さあ、最後の勝負です。

 

 無事9教科のテストが終了しました。

テストが終わり、通常の授業が再開されます。

 1,2年生のみなさん、お疲れ様でした。

 

 

新入生保護者説明会・学用品販売

感染症対策として、今年度は新入生保護者説明会を2部制で実施しました。

 

13:30から明倫小学校の保護者の皆様向けの説明会を行いました。

最後に学用品を 購入していただきました。

 

14:45から番城小・三浦小の保護者の皆様対象に説明会を行いました。

 お忙しい中御来校ありがとうございました。

新入生の皆さんの入学を、在校生・教職員一同お待ちしています。

学年末テスト2日目

今日も3教科頑張ります!

 

 

 

 給食を食べて、3学年一斉に下校しました。

 残り3教科になりました。テスト勉強最後の仕上げをお願いします。

明日は、3学年とも3時間授業です。

1,2年生のみなさん、テスト勉強頑張っていますか?

3年生の皆さん受験勉強も追い込みの時期ですね。いい感じで進んでいますか?

 

明日は、午後新入生保護者説明会・学用品販売がある関係で、3学年とも3時間授業です。

 

午後の新入生販売については以下のとおりです。

グラウンドを駐車場として開放いたします。

新入生の保護者の皆様、お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。

春の陽気に包まれて

先日の雪以降、温かい日が続いています。校内の植物も気温の上昇とともに、どんどん成長してきています。

正門の植え込みです。花ボラで植えたあれが芽を出しています。

本葉が出ているものも増えてきました。

正門を入ったところの植え込みです。一部、ぐんぐん大きくなっています。

グラウンド脇の花壇もにぎやかになっています。

くれぐれも雑草ではありませんので、生徒のみなさん花壇の植物は当分抜かないでくださいね。

玄関下の階段のプランターの株も、順調に成長しています。

卒業式には、城東中学校を黄色い花が囲む予定です。入試に向けて頑張る3年生とともに、どんどん成長します。

 

バックネット裏の農園には、ダイコンの葉が生い茂っています。

 

こちらは水菜です。

先日、6組の生徒が職員室に水菜を売りに来てくれました。

1袋40円の激安です。

みずみずしい水菜です。

校長先生もお買い上げです。

 

厳しい冬を乗り越えて春に向けての準備を進めている植物たち。生徒のみなさんも希望の春を目指して、しっかり勉強頑張ってください。

面接練習

学年末テスト中の1,2年生は昼で下校しましたが、3年生は午後面接練習をしました。

 

正しい姿勢・美しい礼法で行動できる生徒は、とても印象がいいですね。

しっかりとした視線から、やる気も伝わってきます。

質問に対する答えから、熱意も伝わってきます。

 

「高校で頑張りたい」という気持ちが伝わってくる生徒がたくさんいました。

今日の給食

このチリソース、エビではありません。鯛です。鯛もまさかチリソースをまとうとは思っていなかったでしょう。初めて食べましたが、何でも合う宇和島の鯛の幅の広さを感じました。

学年末テスト1日目

1,2年生の学年末テスト1日目です。

 

朝早くに登校し、最終確認をしている生徒です。

 

テスト開始。

休み時間も無駄にはしません。

Eタイムテストで出た問題も確かに出ています。

教室には、鉛筆を走らせる音が響きます。

今週の予定

明日から1,2年生は学年末テストです。

明日の1,2年生の時程は次のとおりです。

明日、3年生は1,2年生が下校した後、面接練習を行います。

質問に対する答えなど、しっかり準備をしておきましょう。

第6回背面黒板コンテスト 受賞クラス

◎ 最優秀賞 1年2組

・「少女があこがれ続けた場所へやっと来れた」というストーリーをいかせるように頑張りました。「夢に向かって進め」というエールを込めて描きました。

・緑色が多かったので大変でした。

(評)  学級担任の先生からの情報によると、映画「ちはやふる」の舞台になった神社を描いたそうです。人物や背景の処理など、1年生にしてこの画力‼立派です。

 

〇 優秀賞 3年1組

・もうすぐ受験があるので、受験をイメージした絵を描きました。受験を頑張ってほしいという思いを込めた四文字熟語も書きました。

・受験生ということで、入試に向けて教室環境から少し変えようと思い、今月は受験を意識してみました。字は、受験日などを注意して丁寧に書きました。来月は楽しみにしていてください。

(評)  「合格祈願」…「一心不乱」→「意志ある所に道は開ける」→「志望校合格」2月の行事予定も入試情報でいっぱい。忙しい日々の中でしっかり仕上げましたね!

 

〇 優秀賞 2年1組

・にぎやかに、見ている人の目にとまるような黒板にするよう工夫しました。今回のテーマは節分でかわいい鬼を描きました。他の友達も手伝ってくれたのでうれしかったです。

・1組は明るいキャラなので、明るくにぎやかさをイメージして描きました。

(評)  リアルな福豆と、にこやかなAgeno鬼がクラスのみんなを見守ります。あたたかな背面黒板に仕上がっていますね!

 

 

〇 優秀賞 5組

・黒と赤のまん中のハートを作りました。

・2月はバレンタインなので、ハートなどをはりました。最近は寒くなってきたので、「寒さに負けない」と書きました。

・シールを貼りました。

(評) 「寒さに負けない」2月にしたいですね‼カラフルな折り紙の飾り、とてもきれいです。寒さ対策・感染予防対策をして元気に過ごしましょう。

 

2月も素敵な作品で教室が明るくなりました。次の背面黒板コンテストは、今年度最後。3月5日(金)の審査です。学年の締めくくりとなる、素晴らしい作品ができることを楽しみにしています。

うわじま学校自慢CM大賞

今年もやってきました。宇和島学校自慢コンテスト。13:30から南予文化会館で公開審査会が行われました。

司会は今年もやのひろみさんです。

市長さんあいさつ。

審査員の皆さんです。

映画「海すずめ」の監督さんは、東京からリモートで審査されました。

プログラムです。

2番目、城東中学校の作品が上映されました。

ステージに上がり、インタビューを受けました。

 とてもいい仕上がりのCMでした。

 

 結果が発表されました。残念ながら今回は賞をとることができませんでしたが、城東中学校の良さを存分に表していたCMでした。

CM制作に関わった皆さん、本当にありがとうございました。

ホリバタ ボランティア会議

中央公民館で、城東中、城南中、城北中の3校の3年生が集まり、今後の宇和島市のボランティア活動について話し合いました。

最初に城南中の山本校長先生から、お話がありました。

ボランティアスピリットアワードの全国表彰式に参加した城南中の生徒から、表彰式に参加しての発表がありました。

感想を発表しました。

続いて、今後自分たちはどのようなことができるか、話合いを行いました。

 各班で話し合った内容を発表しました。

このメンバーを中心に、高校生になってもボランティア活動を発展してくれることと思います。

テスト勉強のために帰宅

学年末テスト前の授業が終わりました。さあ、あとは家庭でどれだけテスト勉強をするかです。

生徒のみなさん、納得のいくまでテスト対策をしてください。健闘を祈ります。

Eタイムテスト ラスト

今日は学年末テスト前、最後の授業日でした。

2週間にわたって実施してきたEタイムテストもラストを迎えます。

9回にわたって行ったEタイムテスト。ここからかなり学年末テストに出題されます。しっかり復習をして、月曜日を迎えてください。

雪を横目に下校

下校時刻近くになり、やっと雪がやみました。

裏門横に、雪の中菜の花が咲いています。冬と春の共演です。

明日の朝も雪が残っているかもしれません。気を付けて登校してください。

今日の給食

すき焼きのにおいが、幸せにしてくれました。牛肉のすき焼きに比べて鶏肉のすき焼きはあっさりしていて、これはこれでいいなと思いました。

雪景色

おはようございます。6:30ごろから雪が強くなりました。

7:15ごろの保手橋の様子です。

学校も一面銀世界です。

生徒の皆さん、十分気を付けて登校してください。

 

8:00現在、宇和島市に大雪警報が出ていますが、予定通り授業を実施します。

本日は45分授業ですので、終わりの会終了時刻は15:20です。

第6回賞状伝達式

 本日6校時に、賞状伝達式が行われました。

進行は男子副会長が務めました。

今日は本校のリモートマイスターの研修主任の指導を受けながら、若手教員が撮影、Zoomの操作を行いました。

Zoomの受信も快調です。

教室による視聴も、今となっては当たり前になってきました。

 

○第44回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会南予地区予選

金賞・地区代表 クラリネット3重奏

 銀賞 金管5重奏

 

銀賞 サクソフォーン3重奏

銀賞 打楽器3重奏

 

○第44回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会

銀賞 クラリネット3重奏

 

 

○愛媛県中学選抜団体卓球大会南予予選

第7位 卓球部男子

 

第3位 卓球部女子

 

 

○宇和島地区学年別卓球大会

1年男子2位トーナメント 第3位

1年男子3・4位トーナメント 準優勝

2年男子2位トーナメント 第3位

1年女子2位トーナメント 優勝

2年女子1位トーナメント 準優勝

 

○令和2年度愛媛県中学校バスケットボール優秀選手

 

 

 

愛媛県内の中学生バスケットボール選手の中から、本校から3名も優秀選手として選ばれるのは、とても素晴らしいことです。

「バスケの城東」の顔となってくれました。

 

○人権尊重の意識を高めるためのポスター作品募集 入選

 

 

○宇和島市人権作品集「いのち」

人権標語の部 入選

 

 

 

人権ポスターの部 入選

 

 

○宇和島市算数・数学ジュニアオリンピック 銅賞

 

 

○第47回JSCA新年フェスティバル水泳競技大会2021

女子50m自由形 第1位、女子100m自由形 第2位

 

 

○第29回愛媛「小さな親切」“コスモスの花”コンクール

ポエム賞 宇和島市立城東中学校

 

 

○第6回背面黒板コンテスト

広報委員長から授与されました。

最優秀賞 1年2組

 

優秀賞 3年1組

 

優秀賞 2年1組

 

優秀賞 5組

 

校長先生のお話しで、会が締めくくられました。

賞状を受け取ったみなさん、おめでとうございました。

今日の給食

沢煮椀は具沢山で、たくさんの栄養が摂れる一品でした。枝豆とチーズ・マヨネーズの相性も抜群でした。

雪が舞う

少しずつ気温が上がっているのを感じていましたが、今日は急に気温が下がりました。

1時間目の終わりの休み時間です。2階通路を通ろうとしたら、雪が舞っています。

通行する生徒は、自然に足早になっています。

グラウンドを見ると、強風に備えてネットを倒しています。

昼にかけて風も強くなってきました。ネットを倒して正解でした。

立春の集い作文集 文字入力

6時間目の様子です。2年生がパソコン室でカタカタキーボードを打っています。

事前に書いた作文をパソコンに入力するようです。

入力したものを集めて、文集にするそうです。原稿用紙で書くよさもありますが、パソコンに入力するとページ数が抑えられるなど、良い点もあるのでしょうね。

ICT研修会

今日は45分授業でした。生徒のみなさんは、早めに帰宅してテスト勉強に励んでいることと思います。

生徒のみなさんには早めに帰ってもらい、先生たちは研修会に参加しました。

 

生徒1人1台タブレットが導入される関係で、最近ことあるごとにICT関係の研修会が実施されています。今日はロイロノートというアプリの使用方法について学びました。

今回は、Zoomを用いて、東京?から講師の方に説明していただくという形で、宇和島市の複数校が一斉にオンラインで研修会に参加しました。

ロイロノートでできることですが、タブレット上で先生が生徒に学習資料や課題を送り、生徒は自分で撮った写真や考えをまとめたものを先生に提出できます。与えられた課題に対して生徒は写真などの資料を集めたり、考えを文字で入力したりして、考えをまとめたスライドショーを簡単に作ることもできます。それを用いて発表会を開くこともできます。このような機能を使うことによって深く学ぶことができるのです。

まず、各先生で写真を撮り、提出箱に集めました。

先生方が送ったものの一部を紹介します。

遊び心も入れながら、研修に取り組むことができました。

一部の教科でこのロイロノートを用いた授業を取り入れていますが、いろいろな教科で取り入れる方向で、先生たちも研修を重ねています。

興味のある方は、ぜひロイロノートのサイトを御覧ください。(↓タップするととびます。)

今日の給食

今日はバレンタインデーデザートがついていました。

上はイチゴのゼリー、下はチョコレート味のムースの2層になっていました。

 

昨日はバレンタインデーでした。おいしいチョコレートを食べた人も多いのではないでしょうか?

バレンタインデーの起こりを調べてみました。以下日本チョコレート・ココア協会ホームページからの引用です。

バレンタイン司祭という方の存在があって、今のバレンタインデーが存在するのですね。

次は日本のバレンタインデーについての説明です。

チョコレート会社の方のアイデアによって、日本にも広まったようですね。ちなみに日本では昭和の時代~平成の中期は、女性から男性へチョコレートを渡す習慣が定着していましたが、海外では男性から女性に贈り物をするのが主流だそうです。今となっては、職場や学校の男性に渡す「義理チョコ」はほとんど姿を見なくなり、同性同士で贈る「友チョコ」、自分の御褒美のために買う「自分チョコ」というように、「おいしいチョコレートを楽しむ日」となっているようです。バレンタインデーについて調べると、時代に合わせて楽しみ方が工夫しているんだなと感じます。

1年技術 木工

職員室にいると、1階から「カンカン・ドンドン」という賑やかな音が聞こえてきました。木工室に行ってみると、1年生が金づちなどを使って製作活動を行っていました。

1年生技術の定番、木工による本立て作りです。組み立ての作業です。もうそろそろ完成しそうですね。

今週の予定

テスト期間に入ります。

1,2年生のみなさん、しっかりテスト勉強に励みましょう。

3年生は、3学期の授業日数46日のうち、先日で24日が終わりました。あっという間に3学期も後半に入っています。今週末には、とうとう県立一般入試の出願が開始されます。入試目前となります。一日一日大切に過ごしてください。

 

今週・来週は朝ボラを実施しません。次の朝ボラはⒶグループが3月1日(月)、Ⓑグループが3月2日(火)です。

部活動速報

卓球部男女
昨日は学年別卓球大会宇和島地区予選の代替大会に出場しました。


女子は2年の部の1位トーナメントで、2位、4位1人ずつ、ベスト8に3人でした。
1年の部1位トーナメントで、ベスト8が1人、2位トーナメントで1人が1位になりました。

 

サッカー部

宇和島南中等教育学校グラウンドで、前期男子と後期女子を相手に練習試合をしています。

 

 

 

1,2年生学年末テスト範囲

1,2年生の学年末テストが2月22日(月)より始まります。先日テスト範囲の表を生徒に配付しております。保護者の皆様、御確認ください。

2月15日(月)から部活動の停止期間になります。この土日で部活動をやり切り、学年末テストモードに切り替えてもらいたいと思います。保護者の皆様、お子様への励ましの言葉をお願いします。

数学検定

本日放課後、数学検定が行われました。

自分自身の力を試す、静かなる挑戦です。

今日の給食

今日は「がんばろう宇和島~鯛の日~」献立でした。鯛丼は、親子丼の鶏肉の代わりに鯛が入っています。鶏肉の入った親子丼よりも高価なものを食べることができる宇和島の小中学生、本当に幸せです。

Eタイムテスト(理科)

今日はEタイムテストの4日目、理科でした。1年生の教室をお邪魔しました。

まわってみての感想。事前に対策をしている生徒としていない生徒の差が歴然としていました。理科については事前にテストの出題内容の予告のプリントを配っていました。

予告をしていたのに、これを十分に生かしていない生徒が多いことを残念に思いました。テストは甘くないですよ。頑張れ1年生。

目安箱の名前決定

先週まで目安箱の名前の名前を募集していました。

募集締め切りの日、会長と副会長が中身を確認しました。

応募用紙の多さに笑いがこみあげてきました。

その中から生徒会長・副会長で候補の5点の名前を選びました。

 

今週の月曜日の終わりの会で、その5点を生徒会長が全校生徒に知らせました。

候補① JOTO意見プライドポスト
候補② 夢広がる!プライドBOX
候補③ 夢広がるプレミアムボックス
候補④ ハッピーBOX
候補⑤ 聞かせてやBOX

この中から1点いいと思うものを選んでもらいました。

 

昨日投票の結果を発表しました。

「聞かせてやBOX」に決まりました!発案者の生徒と生徒会長とで、記念撮影です。

後日箱をペインティングしようと思います。それまでは、紙を貼って生徒の皆さんからの意見を受け付けたいと思います。

よりよい城東中学校をつくる、魔法の箱になることでしょう。

 

ちなみに、候補以外に次のような名前を考えてくれていました。(五十音順) 

・意見Box

・かまぢかみじ〜

・希望箱

・け○ご箱

・け○ちゃんbox

・け○箱!!

・こんにちは

・ジョートーBox

・JOTO BOX

・城東もしもボックス

・スーパーハイパーウルトラミラクル目安箱(略して「スーパークル目安箱」)

・SEXY BOX

・たまてばこ

・貯金箱

・手づくり愛情いっぱいボックス

・なんでもかなえちゃおうボックス

・何でも箱

・なんでもJOTO BOX

・ニコニコボックス

・next dream Box

・はこ

・Hello―

・Hello and こんにちは

・汎用箱型改革兵器ジョウトウゲリオン初号機

・PRIDE箱

・ペーパーマックス

・ポチ

・マーライオン

・ミケ

・未来ボックス

・みんなのBOX

・目が安い箱

・make城東BOX

・もしもしボックス

・もしもボックス

・もしもBOX

・Love BOX❤︎

 一部、個人名を付けている「○○箱」のようなものがありましたが、掲載を遠慮させていただきます。

感謝の言葉が飛び交う学校

昨日の話題です。県立推薦入試を終えた生徒が、放課後職員室に入って来ました。

向かったのは、国語科の先生です。 

1月から、推薦入試を受ける生徒のうち、希望者は家で作文を書き、国語科の先生に提出していました。

毎日何十人分もの作文を読んでいただき、添削をしていただきました。それを重ねるごとに、作文の内容が良くなっていったようです。

昨日の推薦入試では、練習を重ねた生徒は本人なりにいい作文を書けたそうです。

感謝の気持ちを表している生徒たち。推薦入試を通して、成長した姿です。

 

今日の検温チェックカードです。

3年生の生徒が複数、保健室の先生たちに向けて感謝のメッセージを書いていました。

コロナ禍で、毎朝各家庭で検温していただいている手間がありますが、それをチェックする保健室の先生の苦労を思ってのメッセージです。

保健室の先生は、毎朝全校生徒の体温や体調を把握し、安全・安心な学校運営に尽力していただいています。

 

生徒と教師の間に感謝の言葉が飛び交う学校。なんて素敵な学校でしょう。

今日の給食

かぼちゃのひき肉フライは、カリっと上手に揚がっていました。時間が経ってもベトっとさせない調理員さんの技術の高さを感じました。

朝ボラⒷグループ

今日の朝ボラは、裏門周辺の草引きを行いました。

来週の月曜日からからテスト前部活動中止になり、それに合わせて朝ボラも中止します。今回の朝ボラが、2月最後の朝ボラでした。

次回は3月です。少し暖かくなって実施できると思います。

生徒のみなさん、それまではしっかり勉強してください。

2年生 記念品制作

立春の集いの記念行事として、サンドブラストの絵皿作りをしました。

 

まず、事前に描いていた図案を、カーボン紙を使って皿に貼ってあるシールに転写します。

次に、その線に沿ってカッターで切り目を入れます。

切れ目を入れたら、そこをはがしていきます。

この生徒は完成しました。

シールを切り抜いたところが、吹き付けた砂で白くなります。すりガラスの表面のようになるわけです。シールを残しているところは、砂に削られず、透明で残ります。

これを松野町の虹の森公園にあるガラス館に送って加工してもらいます。

出来上がるのが楽しみです。

今日の給食

鯖は身が厚く、脂をしっかりたくわえていました。そこに爽やかなカブのサラダがさっぱり感を与えてくれました。

今日は県立高校推薦入試

今日は県立高校の推薦入試です。

これを前に、3年3組では入試に向けての意気込みなどをメッセージボードに書いていました。

推薦入試を受ける生徒、応援する生徒。それぞれの立場で、自分の・仲間の力が発揮できるように、思いのこもったメッセージを書いていました。

 

今朝の様子です。

JR利用組です。早朝からやる気満々です。

ジャンボタクシーで向かう4名です。

 

こちらは、2人歩いて向かいます。

大人数で、狭き門に挑戦します。

今まで、たくさんの時間をかけて自己アピール書の作成、作文練習・面接練習を重ねてきました。やれることはやってきました。受検するみなさんの健闘を祈ります。

 

水産高校を受検した2名、無事に終わりました。えひめ丸の慰霊碑の前で、水産高校でしっかり頑張りたいという思いをさらに強くしています。

 

 受検した生徒、無事帰ってきました。理科室で愛情のこもったお弁当を食べます。

緊張が解けて、いい笑顔です。

学年末テストに向けて、Eタイムテスト

1,2年生の学年末テストまで、あと2週間となりました。生徒のみなさん、テスト勉強に取り掛かっているでしょうか?

今月の生徒会重点目標の中に、学習委員の「1年間のまとめをしよう」があります。具体的な取組として、Eタイムに小テストを実施して、学年末テストに備えようということになりました。

今日はその第1日目となりました。教科は国語です。

学習委員長の写真でポスターを作りました。

明日は社会科です。最近習った内容の見直しをしてから小テストを受けましょう。たかが小テストと思うかもしれませんが、対策をするとしないでは、学年末テストの結果に大きな差ができます。日々の小さな積み重ねを大事にしましょう。

今日の給食

すまし汁には、鯛の切り身が入っていました。味も歯ごたえもしっかりした鯛でした。さすが宇和島の鯛です。

朝ボラⒶグループ

おはようございます。今週も朝ボラでスタートします。

少しずつ気温が上がり、グラウンド脇には、小さな草が生えてきました。

しかし、グラウンド清掃の生徒や朝ボラに参加する生徒のおかげで、目だった草はありません。

今日もたくさんの参加ありがとうございました。

今週の予定

2月22日(月)の学年末テストまで、あと2週間となりました。1,2年生のみなさん、明日からEタイムテストが始まります。明日は国語です。最近習った漢字など、復習しておきましょう。

部活動速報

バスケットボール部女子

昨日のソフトテニス部女子に続き、高校3年生の卒業生が指導をしに来てくれました。

中学生に指導することができるほど、立派になっていました。こういう先輩を目標に、中学生のみなさん頑張ってください。

2月背面黒板コンテスト 作品

2月の背面黒板が仕上がりました。各クラスの力作を御覧ください。

 

1年1組

 

 

1年2組

 

1年3組

 

 

1年4組

 

 

5組

 

 

2年1組

 

 

2年2組

 

 

2年3組

 

 

6組

 

 

3年1組

 

 

3年2組

 

 

3年3組

 

 

3年4組

 

2月1日に広報委員会のみなさんで審査をしました。

入賞クラスの作成メンバーは、後日お伝えします。

部活動速報

ソフトテニス部女子

高校3年生の卒業生が来てくれ、練習相手になってくれました。

3年前に卒業したこの2人(写真の右の2人)、春からは大学生だそうです。時の流れの速さを感じます。

2年生「立春の集い」

5,6校時に、2年生は「立春の集い」を行いました。

愛媛県では立春の日を「少年の日」とし、中学2年生が大人への階段をのぼりはじめるめでたい日としています。

今年は集会形式を避け、各学級で行いました。

 

生徒会執行部の生徒が進行を務めました。

校長先生からお祝いのお言葉をいただきました。

生徒一人一人漢字に込めた思いを発表しました。

立派に大人に向けての決意を述べることができました。

 クラスごとに記念写真を撮りました。

 今日述べた決意の言葉を胸にしっかり刻んで、どんどん大人に向けて成長してください。

2年生のみなさん、保護者の皆様、本日は本当におめでとうございました。

今日の給食

ギョーザの中身は肉ではなく、魚でした。

アジとスケソウダラが使われているようです。市場魚介類図鑑HPから画像を拝借しました。

 

アジ

スケソウダラ

この魚たち、まさかギョーザの皮に包まれるとは思っていなかったでしょう。

 

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

8時の様子

おはようございます。今朝の8時の様子です。

なるべく生徒が頑張っている姿を載せる本ホームページですが、生徒が写っていない写真を載せさせていただきました。実は、これは生徒の頑張りの姿が現れている写真です。

 

今日から「8時入室クラスマッチ」が始まりました。8時の時点で生徒がみんな教室に入っているということなのです。今日から5日間、少し早く行動することの良さを味わう期間になればと思っています。

 

8:03の教室の様子です。この時点で席を立っている生徒がは1人もいません。このクラスは、8時までにカバンをしまうこともできているようです。

朝の会の前に、次の日の予定を書いたり読書をしたりして、時間を有効に使うことができています。

 

遅れる生徒がいなかったということは、各家庭で早めにお子さんを送り出していただいたのだろうと思います。家庭の御協力に感謝いたします。

明日から「8時入室クラスマッチ」を行います。

2月の重点目標の一つに、「8時入室を徹底しよう」(生活委員)があります。

冬になり、8時入室ができない生徒が増えており、それを改善するための取組を生徒会役員で話し合いました。その結果、生活委員主催で「8時入室クラスマッチ」を行うことになりました。

 

8時05分から朝の会が始まり、それに遅れると「遅刻」となります。8時05分直前に教室に入っていれば「遅刻」とはならないのですが、そういう生徒は、朝の会が始まっているのにカバンの中の道具を机の中に入れ、ロッカーにカバンを入れに行きます。

「1日頑張ろう」という気持ちが高まる朝の大事な時間、シーンとした雰囲気で時間が流れると1日のスタートとして気持ちがいいものです。逆に朝の会の途中に教室内でガサゴソされると、とても気が散ります。

周りを気遣った行動を身に付けさせたいということで、昨年度から「8時入室」を生徒に呼び掛けています。

5日間、全校生徒が8時に入室し、気持ちよく8時05分からの朝の会を始められることを願っています。

今日の給食

赤飯に鯛。今日は少年の日を迎える2年生のお祝いの献立でした。2年生は明日「立春の集い」を行います。大人に向けて一歩を踏み出す決意を表明する日にしてください。

朝ボラⒷグループ

通常なら火曜日に行う、Ⓑグループの朝ボラ。先日・先々日と私立高校の入試があったため、今週は木曜日に行いました。

 

プール横の植え込みを、耕運機で耕しました。その後、男子の皆さんに石拾いをしてもらいました。

 

女子は、土俵周辺の草引きをしてもらいました。

 

 

今日もたくさんの参加、ありがとうございました。

Zoom研修

今日は45分授業でした。なぜかというと、放課後に先生たちの研修会があったからです。1月にも行いましたが、「Zoom de 朝の会 Returns」と称して、もう一度Zoomを使った朝の会・授業を想定して操作の練習を行いました。

今日は先生1人に2台のタブレットPCを用意しました。

一方を先生機(ホスト)、もう一方を生徒機(ゲスト)として、双方の操作の仕方を確認しました。

校長先生もミーティングに参加する練習をしました。

職員室と校長室との間で、リモートによる通信をしてみました。

こちらの画面には、職員室の先生機から画像が送られています。

本校の”リモート・マイスター”の研修主任が操作をレクチャーしています。

先生たちは、だいぶ操作に慣れました。時おり笑顔を見せる余裕ができてきました。

若手の先生は、ベテランの先生に比べて上手に操作しています。

学び合う先生が集う職員室。これも一つの「城東PRIDE」です。

先生たちは、生徒にZoomの使用方法を指導できるまで操作を理解することができました。

学年末テスト明けに一人一台タブレットを生徒の皆さんにも使用してもらう予定です。

私立高校入試2日目

私立高校入試2日目。もうひと頑張りです。

力を出し切ってください。

 

11:00、3時間の自習を終えた3年生が下校しました。とても静かに、県立高校一般入試を見据えて学習に取り組むことができました。

 

11:45、帝京組が帰ってきました。

安堵の表情です。

いや、引率の先生の方が無事終わって安心したという表情です。

 受験した3年生のみなさん、2日間お疲れさまでした。実際に入試を受けてみてどうでしたか?独特の緊張感や実際の入試問題のレベルの高さなど確認できたと思います。今回の経験を次の県立高校の入試につなげてください。

3年生のいない昼休み・清掃

3年生は私立入試でした。登校した3年生も11時で下校しましたので、4時間目以降、1,2年生だけの時間が流れました。

 

昼休みの様子です。グラウンドの状態がよくなかったので、外で遊ぶ生徒はアスファルトのスペースで鬼ごっこをしていました。

活発に遊ぶ生徒もいましたが、やはり3年生がいないのでにぎやかさに欠けました。こういう時に改めて3年生のみなさんの存在の大きさを感じます。

 

清掃も3年生抜きで行いました。

入試で頑張っている3年生のことを応援する気持ちで、3年生の教室前を清掃していました。

 

3年生のみなさん、学校のことは気にせず、しっかり入試で力を出し切ってください。

 

明日も登校する3年生は11時で下校します。よろしくお願いします。

今日の給食

今年は2月2日が節分になります。今年の節分豆には、煮干しや干したサツマイモ(いもけんぴみたい?)も入っていました。

 

節分といえば2月3日を想像しますが、2月2日が節分になるのはなんと124年ぶりのことだそうです。↓国立天文台HPから引用です。

節分(立春の前日)が固定でなかったことを初めて知りました。「鬼は外」などと言いますから、まさか科学的に設定されている日とは思いませんでした。

私立高校入試1日目

いよいよきました。私立高校入試の1日目です。緊張の表情もありながらですが、とてもいい表情で集合しました。

 

帝京第五組

 

新田・聖カタリナ組

 

済美組

無事、全受験生出発しました。

 

学校で自習をする3年生は、バス便等の関係で、11:00に下校するようになりました。よろしくお願いします

各委員会から

今月の生徒会目標は、「授業と休み時間のメリハリを付けよう」です。

重点目標は、「8時入室を徹底しよう(生活)」、「1年間のまとめをしよう(学習)」です。

 

それでは、金曜日の委員会活動で決まった全校生徒への呼び掛けをどうぞ。

執行部のみなさんは、掲示物作成をしてくれました。

2月も張り切っていきましょう。

今日の給食

 

エビカツには、えびがぎっしり詰まっていました。 

 

2月の献立表右下の読み物です。熱中症の心配はありませんが、水分補給をしていきましょう。

朝ボラⒶグループ

2月に入りました。

プールの水面に朝焼けの空が写りこんでいます。天も朝ボラに参加する生徒を称えてくれているようです。

月初めの朝ボラで、2月の気持ちのいいスタートを切ることができました。

今日のⒶグループの参加人数は86名でした。参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

2月の予定・今週の予定

明日から2月です。完全下校時刻が18時になります。

2月22日(月)から実施する学年末テストに向けて、1,2年生のみなさん、しっかり勉強に取り組む期間にしましょう。3年生の皆さんは、入試本番です。日々の取り組むの質を上げていきましょう。

 

今週の予定です。

3年生のみなさん、明後日、明々後日と私立高校の入試が行われます。万全の体調で迎えられるように、受験勉強も大事ですが、しっかり睡眠をとり、朝きちんと起きられるように明日から準備しましょう。

週末には2年生の「立春の集い」があります。この日に向けて2年生はしっかり準備を重ねています。保護者の皆様に来ていただけないのが残念ですが、大人の入り口に差し掛かった2年生をお祝いしていただければ有難く思います。

部活動速報

バスケットボール部男子

大会2日目です。
1試合目、三間中学校と対戦しました。52-31で勝利しました。

2日間の大会も残り1試合です。今一度気持ちを引き締めてがんばります!

 

2試合目は宇和島南中等教育学校と対戦しました。

序盤苦しい戦いになりましたが、大会を通してなんとか全勝で終わることができました。

応援ありがとうございました。

 

バレーボール部女子

宇和島東高校で一緒に練習をさせていただき、高校生から色々と教えてもらいました。


高校生の先輩方のプレーを見て、迫力とスピードに、圧倒されました。


明日からの練習がとても楽しみです。

目安箱の名前募集

木曜日のお昼の放送で、全校生徒から目安箱の名前を募集しました。

金曜日には、たくさんの生徒が考えた名前を紙に書いて、応募する姿がありました。

金曜日の放課後、生徒会長らが箱の中身を確認しました。

「どれどれ、たくさん入っているかなあ?」

「すげー、たくさん入ってる!」

「会長、すごいことになっていますね!」

「○○箱、□□ボックス…。たくさんいい名前があるね。」

「2日間で15枚の応募がありました。」

「まだ応募していない人は、ぜひ応募してください。」

 

中には、このような書き込みをして入れてくれている生徒がいました。

生徒会のみなさんを心から応援してくれている生徒がいるのですね。

このように生徒のみなさんの素晴らしいアイデアや温かい気持ちでいっぱいになる目安箱を目指しています。

部活動速報

バスケットボール部男子

本日から2日間、宇和島市総合体育館で行われるうしおにカップに出場します。宇和島市内の中学校との対決です。

1試合目、城北中学校と対戦し、66-35で勝利しました。

2試合目に備えます。

 

2試合目は津島中学校と対戦しました。

69-31で勝利しました。全員が出場して勝利することができました。

明日も試合があるので、気持ちを切らさずに頑張ります!

 

卓球部男女
松山市総合コミュニティセンターで行われている、愛媛県中学選抜卓球大会に出場しています。

 感染症対策を万全にして、大会に臨んでいます。

 

 

女子の結果です。
対 東予東 1対3で負け。
対 鴨川  2対3で負け。

また頑張ります。

昼休みにも面接練習

私立高校の一般入試まであと4日となりました。

昼休みの3年4組の様子です。遊ぶ時間を削って、面接練習をしています。

生徒同士で行う面接練習、面接官役になると、人の姿勢や受け答え方などいい面や悪い面を指摘することになります。それが、自分自身が面接を受ける場面において、より良い受け答えをすることにつながります。

互いに高め合う関係があるということは、とてもすばらしいことです。

今日の給食

さすが冬のブリは脂がのっています。具沢山ののっぺい汁で、野菜もたくさんとれました。

強風・雪の中の授業

おはようございます。夜中から風が強くなっています。御家庭は、おかわりないでしょうか?

 

1時間目の様子です。

風の音が鳴り、雪が舞う中、教室には暖かそうな灯りがついています。暖房が入った教室で、いつも通り授業を行っています。

お城は、雪でかすんでいます。

松山地方気象台の発表です。

天気図を見ると、縦じま模様になっています。典型的な西高東低の冬型の気圧配置です。寒いはずです。

現時点では、放課後の部活動まで実施する予定です。

城東美術館 第2弾

昨日から3年生の新しい作品が展示されています。

生徒の皆さん、足を止めて3年生の素晴らしい作品をじっくり鑑賞してください。

背面黒板もうすぐ完成

昨日の話題です。

次の背面黒板コンテストの審査は、2月1日です。審査前のノー部活動デーということで、いくつかのクラスでは、放課後係の生徒が残って制作をしていました。

2月生まれの友達を紹介したり、色塗りを工夫したりと、いい作品が仕上がっていました。

生徒会役員会

昨日の執行部会に続き、今日は生徒会役員会が行われました。

2月の生徒会目標は

 授業と休み時間のメリハリを付けよう

重点目標は

 8時入室を徹底しよう(生活委員)
 1年間のまとめをしよう(学習委員)

です。明後日の委員会活動で、各委員会で取り組みについて話合いを行います。

 

今年の「城東タイムズ」は事務局長が書いてくれます。

 

生徒会長は、公約にかかげた「目安箱」を持っています。

後日全校生徒からこの箱の名前を募集したいと思います。みんなでいい名前を考えてください。

今日の給食

野菜とウィンナーをはさみました。

食べごたえのある一品となりました。

 

3年生は、給食を食べてすぐ下校しました。

生徒会執行部会

昨日の話題です。

放課後生徒会の執行部会が行われました。

今日の生徒会役員会の前段階の話合いをすることができました。

1年生進路学習

昨日の話題です。

6校時に1年生は進路学習をしました。宇和島市周辺の愛媛県立の高等学校、県内の私立の高等学校の名前や学科について説明しました。

3年生は入試本番になっています。1年生も少しずつ高等学校について知識を増やし、2年後に備えようとしています。

2年生「立春の集い」に向けて

2年生は2月5日(金)に「立春の集い」を行います。保護者の皆様が中学2年生の時には、「少年式」という式典として行っていたと思いますが、現在は各校独自にいろいろな取組をしています。

 

今年の2年生は、「立春の日の一字」として、色紙に漢字一字を書きました。

気持ちを込めて、書をしたためていました。

今日の給食

今日は「地産地消の日献立」でした。

 

 給食の放送では、「全国学校給食週間」についての説明がありました。以下紹介文です。

-------------------------
 学校給食は、明治22年に山形県鶴岡市の忠愛小学校で、お弁当をもってこられない子どもたちのために、おにぎりと魚、漬物を用意したのが始まりです。その後、第二次世界大戦で中断され、昭和21年に再開されました。当時は戦争の影響で食べ物が不足し、子どもたちの栄養補給が大切な給食の役割でした。昭和50年代に入るとご飯給食が導入され、献立もバラエティー豊かになりました。「全国学校給食週間」は、当時の気持ちを忘れず感謝するとともに、学校給食の意味や役割について考えるための一週間です。
 学校給食の役割をあらためて考えてみる一週間にしたいものです。

-------------------------

朝ボラⒷグループ

今朝も多少温かさを感じる中の朝ボラでした。

この2週間でプール周りがとてもきれいになりました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

温かい日は、部活動がしやすそうです。

この最近気温が低い中部活動に取り組む日が多かったのですが、今日は気温が高かったので、活動しやすかったようです。

屋外の部活動は風もなく、いい声が響いていました。

気温が低い日は底冷えのする体育館の部活動。今日はいつも以上に動きが軽やかです。

ボランティア部は、公民館に寄贈するティッシュケースの製作をしていました。

ここからは気温だけでなく、地域の人に使ってもらいたいという温かい気持ちも感じました。

今日の給食

昨日から全国学校給食週間が始まっています。今日は、カレーに地元の食材じゃこ天が入っていました。地元の食材を取り入れる栄養士さんの工夫を感じることができました。

朝ボラⒶグループ

今日は各学年1,3組の朝ボラでした。

朝の冷え込みが緩く、作業しやすかったです。

参加してくれたみなさん、ありがとうございます。

今週の予定

1月も最後の週になりました。

今週は3年生の最後の懇談会(希望者のみ)があります。進路について詰めのお話をさせていただいきます。お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いします。

明日の朝ボラはⒶグループ(各学年1,3組)です。

1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。

今日から1週間、全国学校給食週間です。以下文部科学省HPからの引用です。

-------------------------

我が国における学校給食は、明治22年に始まって以来、各地に広がっていきましたが、戦争の影響などによって中断されました。
戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に学校給食の再開を求める国民の声が高まるようになり、昭和21年6月に米国のLARA(Licensed Agencies for Relief in Asia:アジア救済公認団体)から、給食用物資の寄贈を受けて、昭和22年1月から学校給食が再開(「学校給食実施の普及奨励について」昭和21年12月11日文部、厚生、農林三省次官通達)されました。
同年12月24日に、東京都内の小学校でLARAからの給食用物資の贈呈式が行われ、 それ以来、この日を学校給食感謝の日と定めました。昭和25年度から、学校給食による教育効果を促進する観点から、冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としました。

-------------------------

生徒のみなさん、全国給食週間に合わせて、日頃食べている給食にじっくり注目してみましょう。栄養士さん、調理師さんのいろいろな工夫や思いを感じることができると思います。

掛川市立城東(きとう)中学校から、新聞記事が届きました。

12月に静岡県の掛川市立城東中学校との交流についてお知らせしました。

下は、この交流について紹介された愛媛新聞の記事です。(↓タップするとこれを紹介した本校HPの記事にとびます。)

 

1月7日の静岡新聞と中日新聞には、城東(じょうとう)中から城東(きとう)中に送ったものが届きいたという内容の記事が載りました。その城東(きとう)中学校の生徒会のみなさんがその新聞を届けてくださいましたので載せさせていただきます。

 

静岡新聞(令和3年1月7日)(↓タップするとWEB版にとびます。)

 

中日新聞(令和3年1月7日)

 

新聞2紙に合わせて、城東(きとう)中の校内に掲示されている様子を写した写真も入っていました。(↓タップすると、城東(きとう)中学校HPにとびます。始業式でこの交流が紹介されたようです。)

新生徒会のメンバーで、今後どのような交流を行っていくか、話し合っていきたいと思います。

英語検定

昨日の話題です。

英語検定が行われました。5級6名、4級11名、3級6名、準2級2名の計25名の生徒が受検しました。

自分の力確認しようと挑戦する姿、輝いて見えます。

英語パフォーマンステスト

2年生の英語の授業です。ALTのリム先生の前で、「私の好きな物・こと」をテーマにスピーチをしました。

学んだことを実際に使えるようになることを目指した、大事な取組です。

今日の給食

くるみ和えは、ほうれん草やはくさいを赤みそで和えていました。初めて食べる味でしたが、味噌の風味が立っていてとてもおいしかったです。鮭は彩りも味も最高でした。

テスト最終日

1年生の学力診断調査、今日は残りの数・英の2教科を行いました。

 

3年生の学年末テストは、英・理・国でフィニッシュです。

3年生は、これで城東中学校で受ける定期テスト・実力テストはすべて終了しました。

あとは入試本番のみとなりました。

3年生のみなさん、一息つく暇はありません。ここからが勝負ですよ。

3年生は昼で下校

3年生は学年末テストということで、3教科のテストを受けた後、給食を食べて下校しました。

会議室では、学習委員が週案写しをしていました。

学習委員に交じって、なぜか3年3組の担任の先生が週案写しをしています。きっと学習委員に早く帰らせ、1分でも多くテスト勉強をしてもらおうという優しさなのでしょうね。