城東中日記

2019年7月の記事一覧

宇和島東高校野球部、甲子園出場おめでとう!

みなさん、今日の夏の高校野球決勝戦見ましたか?宇和島東高校が見事優勝し、甲子園出場を決めました!昨年は東高校のサッカー部が全国大会に出場するなど、東高校の勢いを感じます。

 今大会に出場している、ピッチャーの舩田君、ライトで3番バッターの森田君、3塁ランナーコーチの山内君は城東中学校軟式野球部出身です。マネージャーでスコアラーの尾﨑さんも城東中の卒業生です。

職員室では、先生たちみんなで舩田清志君の丁寧なピッチングを見ていました。中学生当時、生徒会長をしていた経験が、もしかしたらあのマウンド度胸につながったのかなと感じています。生徒会長選挙の演説の時に「きよしのズンドコ節」を歌った経験、新入生歓迎会でブルゾンちえみのネタを披露した経験は、すべて今日のためのものだったかもしれません。森田君がバッターボックスに入る時には、中学校のプールによく打球を放り込んでいた様子を思い出しました。森田君がフリーバッティングを始めると、陸上部のみんながおびえていたのもいい思い出です。山内君は、野球の大好きな生徒でした。決勝戦では出番がありませんでしたが、3塁のランナーコーチという大事な役割をしっかり果たし、みんなと一緒に校歌を歌うことができましたね。夜の10時ごろ、東高の野球部のみなさんが自転車で帰る姿をよく見ましたが、その努力が実を結んだことを先生たちはとてもうれしく思います。

 

序盤リードを許した場面がありましたが、追いついて逆転の展開に歓声が上がりました。最後のサードゴロからのダブルプレーの場面では、先生たちはみんな立ち上がって拍手をしました。校歌を歌う選手の皆さんを見ながら、「立派になったなあ」と心の底から感じました。

 

マネージャーの尾﨑さんも、選手と共に喜びます。影となり日向となり、選手と共に歩んできました。

城東中学校の卒業生、宇和島の少年たちがこのような力を発揮してくれていることを本当に誇りに思います。

城東中卒業生の野球部員のみなさん。ぜひ、今度時間がある時に城東中学校に「優勝報告」をしに来てください。先生たちも、できる限りのサポートをしたいと考えています。

本当におめでとうございます。

 

写真を提供してくださった、城東中学校卒業生の保護者の皆様、ありがとうございました。

 

今後も城東中学校ホームページは、城東中学校の卒業生を応援します!